JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

再放送禁止になっていた驚きの日本の名作アニメ4選

時代が変われば放送規制の内容も変わるというもの。面白かったあの名作たちも実は現在では再放送禁止だったり…。今回は「再放送禁止になったと知って驚く日本の名作アニメ」を聞いてみました!

■質問内容

再放送禁止になったと知って驚く日本の名作アニメはどれですか。1つお選びください。

■調査結果

1位:まんが日本昔ばなし 43.0%
2位:機動戦士ガンダム 23.0%
3位:みなしごハッチ 22.0%
4位:あしたのジョー 12.0%


◆1位!まんが日本昔ばなし

1位にランクインしたのは「まんが日本昔ばなし」です!

その名の通り、日本各地に伝わる昔話を映像化した本作。市原悦子さんと常田富士男さんが何役もの声を担当していました。スタッフには一流のアニメーターたちが参加したことでも話題に。ハッピーエンドものが多いですが、中にはバッドエンド、考えさせられる話もあり、子どもに見せて教訓とする方も多かったはず。実は本作、言い回しなどを変えたりしていますがいわゆる差別用語を使用している回もあり地上波での全話の再放送は難しいとされています。その地に根差した昔話ですからどうしてもそういった言葉が出てきてしまうようです。


◆2位!機動戦士ガンダム

2位にランクインしたのは「機動戦士ガンダム」です!

今なお愛されるガンダムシリーズの初代である「機動戦士ガンダム」。放送時も打ち切りの危機にさらされるなど色々ありましたが、日本のロボットアニメの代表格といって過言ではないですよね!そんな「機動戦士ガンダム」ですが、実は再放送は難しいというのが実情のよう。というのも反社会的表現が多いからだそう。放送禁止用語とは簡単にいうとクレームがきた言葉。長い年月の間にガンダムに登場した言葉たちが放送禁止用語に入ってきてしまったとのこと。残念ですね…。

 


2020年3月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加