JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

実は朝ドラヒロインを「やっていない」意外な女優11人

ヒロイン役を演じると大女優になるとも言われている、朝ドラ。実際に、人気女優の多くが過去に朝ドラヒロインを演じていたりしますが、中にはそうでない人も。そこで今回は10〜40代の男女を対象としたアンケート調査をもとに、朝ドラヒロインをやっていそうでやっていなかった意外な女優たちをランキング形式でご紹介します。

 

■質問内容

朝ドラヒロインをやっていそうでやっていなかった意外な女優はどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:綾瀬はるか 26.0%
2位:菅野美穂 15.0%
3位:上野樹里 12.0%
4位:蒼井優 11.0%
4位:長澤まさみ 11.0%
6位:深田恭子 10.0%
7位:志田未来 9.0%
7位:木村佳乃 9.0%
9位:新垣結衣 8.0%
9位:北川景子 8.0%
9位:木村文乃 8.0%

 

●綾瀬はるか

1位は、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロイン役で一躍有名になった綾瀬はるかさん。これまでに数多くのドラマや映画でヒロイン役をつとめてきているほか、NHK紅白歌合戦の司会や大河ドラマ出演などもこなす大女優ですね。しかし、NHK連続テレビ小説に関してはヒロインどころか出演経験もないというのだから意外ですよね。

 

●菅野美穂

2位は、ドラマ「イグアナの娘」の主演などをきっかけに演技派女優として名を馳せた菅野美穂さん。「走らんか!」や「ちゅらさん」シリーズ、「べっぴんさん」「ひよっこ」と、朝ドラには多く出演しているものの、いずれもヒロイン役としての登場ではありませんでした。ただし、青年が主人公であった「走らんか!」ではヒロインの立ち位置とも言える主人公の幼馴染役を演じています。

 

●上野樹里

3位は、映画「スウィングガールズ」の主演でブレイクした上野樹里さん。朝ドラは「てるてる家族」に出演しており、石原さとみさん演じるヒロインの姉役として登場しています。上野さんは当時、同作の最終オーディションでは特技として「尻字」を披露したのだとか。

 

■清純派女優には朝ドラ出身のイメージが……

そのほかには、蒼井優さんや長澤まさみさんらもランクインしています。中には、1位の綾瀬さんをはじめ朝ドラ出演そのものが未経験という人も。特に、清純派として人気を博している女優は過去に朝ドラヒロインを演じていた印象が強いですよね。

 

2020年6月 調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加