JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

あの人気アナの推定年収は...?今1番年収が高そうなアナウンサーTOP10

局アナからフリーに転身した時、よく「どのくらい年収がアップしたか」と話題となりますよね。具体的にどのくらいの年収であるかは推定でしかありませんが、現在の活躍ぶりから見て「年収が高そう」と感じるアナウンサーといったら誰でしょうか。今回は10〜40代の男女を対象に「年収が高そうなアナウンサー」について聞いてみました。

 

■質問内容

年収が高そうなアナウンサーはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:羽鳥慎一 31.0%
2位:徳光和夫 24.0%
3位:宮根誠司 22.0%
4位:みのもんた 21.0%
4位:古舘伊知郎 21.0%
6位:池上彰 19.0%
7位:滝川クリステル 18.0%
8位:草野仁 17.0%
9位:小倉智昭 14.0%
10位:加藤綾子 13.0%

 

●1位 羽鳥慎一 31.0%

1位に選ばれたのは、羽鳥慎一さんでした!元日本テレビのアナウンサーだった羽鳥さんは、2011年にフリーに転身。その後はテレビ朝日の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の司会にも抜擢されました。日テレ時代に司会を務めていた番組もそのまま引き継いでいるために、レギュラー番組の数も多いですね。ドラマや映画にも出演する売れっ子の羽鳥さんの推定年収は、2億円超えは確実と言われているそうですよ。

 

●2位 徳光和夫 24.0%

2位にランクインしたのは、アナウンサー歴57年と超ベテランの徳光和夫さん。日本テレビ「ズームイン!!朝!」の司会で朝の顔として多くの人に知られていますよね。番組の司会だけでなく、バラエティ番組やCM、ドラマや映画にも出演。また、自身が心筋梗塞を患ったことから、その体験を語ってほしいと講演活動へのオファーが絶えないのだとか。推定年収は2億4,000万円と79歳になった現在も稼ぎまくっていますね。

 

●3位 宮根誠司 22.0%

3位にランクインしたのは、「情報ライブ ミヤネ屋」の司会でおなじみの宮根誠司さんでした。「島根のみのもんた」と言われるなど、ズバズバとした物言いが人気の宮根さん。そのほかにも各局にレギュラー番組を抱え、選挙特番などの単発番組やテレビドラマ、アニメの吹き替え、イベントの司会など大活躍です。推定年収は、羽鳥さん、徳光さんよりも多い3億円と言われています。

 

■みのもんた、古舘伊知郎もランクイン

そのほかにランクインしているのは、みのもんたさん、古舘伊知郎さん、草野仁さんなど。ベテランの男性アナウンサーが多い印象ですね。女性は、滝川クリステルさんと加藤綾子さんの2人がランクインしています。こうした年収の額を知ると、局アナがフリーに憧れるのも納得してしまいますね。

 

2018年9月 調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加