メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

坂本龍馬役と言えばやっぱりあの…

これまでさまざまなドラマで演じられてきた坂本龍馬役。その中でもとくにハマり役だったと思える俳優は誰なのでしょうか?聞いてみました。

 

■質問内容

歴代の坂本龍馬を演じた俳優でハマり役だと思うのはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:福山雅治 33.0%
2位:内野聖陽 21.0%
3位:真田広之 11.0%
4位:武田鉄矢 10.0%
4位:小栗旬 10.0%
6位:浜田雅功 9.0%
6位:神木隆之介 9.0%
8位:江口洋介 8.0%
9位:唐沢寿明 7.0%
10位:玉木宏 6.0%

 

●1位:一番のイケメン龍馬

1位になったのは、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で主役の龍馬を演じた福山雅治さんでした。福山さんはこれまでで一番のイケメン龍馬と言われ、放送当時はとても話題になっていました。福山さんは、豪快かつ策略家でもあった頭脳派の龍馬を颯爽と演じ、2011年にはエランドール賞も受賞しています。

 

●2位:野性味溢れる龍馬像

2位に選ばれたのは、2011年にTBSテレビで放送された「JIN-仁-」で龍馬役を演じた内野聖陽さんでした。内野さんの龍馬は、出身地の土佐弁丸出しで少し癖が強めな龍馬。見た目も粗野で野性味が溢れていました。また、豪快ではありつつ繊細さも持っていた龍馬らしさを細かな表情の変化などで表現。熱い魂を持った龍馬像を作り上げ、高評価を得ていました。

 

●3位:アクション演技が光る

3位に選ばれたのは、1989年にTBS大型時代劇スペシャル「坂本龍馬」で主役を演じた真田広之さんでした。アクション俳優でもあった真田さんは、塀を乗り越えたり、帆船のマストに軽快に登ったりなど、アクション演技を多彩に披露。また、剣術の腕前も北辰一刀流の免許皆伝だったと言われ、かなりのものだったとして知られる龍馬らしく、チャンバラシーンでも見事な殺陣を見せていました。

 

■何度も演じられているからこそ

土佐藩氏で幕末の志士でもあった坂本龍馬は、時代劇の中では織田信長、豊臣秀吉と並び、数多くの俳優に演じられてきた役です。それだけにこの役を演じる俳優は、それぞれの視聴者が持つ龍馬像を崩すことなく、ほかの俳優との差別化を図らなくてはいけないプレッシャーもあるかもしれません。しかし、何度も演じられてきた人気のキャラクターだからこそのやりがいも感じられる役でしょう。その中でも人気上位になった俳優は、個性的で、それぞれにカッコいい龍馬を作り上げ人気を得たと言えますね。

 

2020年2月 調査対象:10~40代の男女

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加