JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

ハウルも!?実は1度も観ていないジブリアニメTOP8

ジブリアニメというと日本だけでなく世界中で愛されるメジャーアニメですよね。しかし、中にはマイナーな作品も…。今回は「実は1度も観ていないジブリアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

実は1度も観ていないジブリアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ホーホケキョ となりの山田くん 18.0%
2位:思い出のマーニー 17.0%
3位:かぐや姫の物語 16.0%
3位:風立ちぬ 16.0%
5位:借りぐらしのアリエッティ 12.0%
6位:ゲド戦記 11.0%
7位:コクリコ坂から 10.0%
8位:天空の城ラピュタ 9.0%
8位:ハウルの動く城 9.0%
8位:平成狸合戦ぽんぽこ 9.0%


◆1位!ホーホケキョ となりの山田くん

1位にランクインしたのは「ホーホケキョ となりの山田くん」です!

スタジオジブリがこの作品からセル画を用いないデジタルで制作していることでも話題になった本作。高畑勲監督が手がけた作品で、実はウォルト・ディズニー・ジャパンが製作委員会に正式参加して『もののけ姫』を上回る出資を行なったそう。しかし、配給収入目標60億だったのですが実際は7.9億円にとどまってしまいます。平成ジブリ作品で最も興行収入が低い作品になってしまったのです。。観ていない!という方が多いのも納得ではないでしょうか。


◆2位!思い出のマーニー

2位にランクインしたのが「思い出のマーニー」です!

ジョーン・G・ロビンソンによる児童文学作品「思い出のマーニー」が原作の本作。米林宏昌監督が手がけた作品で宮崎駿監督・高畑勲監督が一切制作に携わっていない、スタジオジブリとしても次世代を感じさせる作品でした。実写化作品の美術監督の巨匠・種田陽平さんが参加したことや『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』の作画監督だった安藤雅司さんが13年ぶりにジブリ作品に参画したことでも話題に。さまざまな映画賞にノミネート、受賞された作品ですが、観ていない!という方が多いようですね!

 

2018年8月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加