JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

“NHK出禁”となった大物紅白出場歌手、その理由とは

数ある芸能人のTV局出禁説。特に、厳正なNHKは芸能人の言動にも厳しそうですが、実際にNHKを出禁になったとされている芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。今回は、「NHKを出禁になっていた驚きの芸能人」をアンケート調査しました!

 

■質問内容

実はNHKを出禁になっていた驚きの芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:美空ひばり 51.0%
2位:サザンオールスターズ 30.0%
3位:明石家さんま 29.0%
4位:長渕剛 18.0%
4位:とんねるず 18.0%
4位:吉川晃司 18.0%
7位:小島よしお 15.0%
8位:土屋アンナ 12.0%
9位:極楽とんぼ 11.0%
10位:江頭2:50 10.0%
10位:毒蝮三太夫 10.0%

 

●元祖・国民的歌姫!美空ひばりが1位

国民的歌姫、昭和の歌姫とも呼ばれた故・美空ひばりさんが、NHKを出禁になっていた説があるとは、かなりの衝撃ですよね。実際に紅白出場も何度もしているひばりさんがNHK出禁とはどういうことなのでしょうか。

実は、美空ひばりさん本人ではなく、歌手活動などもしていたひばりさんの実弟の不祥事から、その年以降の紅白出場を辞退していたということです。NHK側から出禁にされたというよりも、自ら出演を断っていたようですね。以後しばらくNHKの出演が無かったひばりさんですが、その後NHKとの関係は修復しているようです。

 

●モノマネをして出禁に?サザンが2位

昨年の紅白にも出場し話題となっていたサザン・オールスターズですが、実は昔、紅白で行ったパフォーマンスで大バッシングを浴びてしまったことがありました。問題になったのはボーカルの桑田佳祐さんの三波春夫のモノマネ。1982年にサザンが紅白出場した際、白塗りの顔で三波春夫のモノマネをし「受信料を払いましょう!」とおふざけで発言。当時は、紅白は今よりも厳粛な雰囲気だったため、視聴者から「ふざけすぎだ」と大バッシングがきたのだとか。そこでNHKはサザンに謝罪を要求し、これに起こった桑田さんとの間で亀裂が入ったと報道されました。

 

●国民的芸人も…!明石家さんまが3位

国民的歌手だけでなく国民的芸人もNHKと決別していたとは!その原因は、「あくびをしたこと」だとさんまさん自ら語っています。なんでも、NHKのクイズ番組に出演した際、あくびをしている姿がオンエアされてしまい、視聴者からお叱りの声が殺到し、それ以来NHKから声がかからなくなったのだとか…。少々手厳しい気もしますが、昔のNHKはそれほど厳粛だったのでしょう。その後、さんまさんは28年ぶりのNHK出演を果たしています。

 

■芸能人とTV局の関係は難しい…

視聴者やスポンサーの反応をまず気にするのがTV局。不祥事があったり、視聴者から抗議があったりすると、人気の芸能人であっても使いづらくなってしまうのでしょうか。とはいえ、芸能人としても「これがスタイル」という部分もあるもの。なかなか関係性がむずかしそうですね。

 


2019年3月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加