JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

5人組男性アイドル、人気絶頂の中での解散

世間に大きな衝撃を与える、人気芸能人グループの解散。特に、人気絶頂期のさなかに解散したグループはあとあとまで伝説として残ることもありますよね。そこで今回は、視聴者の心にもっとも残った、人気絶頂期に解散した芸能人グループをアンケートで聞いてみました。

 

■質問内容

人気絶頂時に解散したと思う歴代芸能人グループはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:SMAP 28.0%
2位:BOØWY 21.0%
3位:JUDY AND MARY 19.0%
4位:キャンディーズ 18.0%
5位:SPEED 15.0%
6位:光GENJI 13.0%
6位:タッキー&翼 13.0%
6位:X JAPAN 13.0%
9位:ベイビーレイズJAPAN 8.0%
9位:KARA 8.0%

 

●1位:SMAP

1位は、2016年に解散したアイドルグループ・SMAPでした!

個々の活躍ももちろん、グループとしても冠番組をいくつも持ち、国民的アイドルグループとして多くの人たちに親しまれていたアイドルグループ・SMAP。所属するジャニーズ事務所の中でも圧倒的な人気を誇っていました。しかし、2016年にグループを解散。その後、メンバーが事務所まで退所とするという流れに。特別なファンではない視聴者にとっても、かなり衝撃的な解散劇だったと言えるでしょう。

 

●2位:BOØWY

2位は1988年に解散したロックバンド・BOØWYでした。

BOØWYは、あの大物歌手、布袋寅泰さんや氷室京介さんが所属していたことでも知られるロックバンドで、80年代に高い人気を博していました。ノリのよいロックサウンドや斬新なビジュアルが若者を中心に大うけし、瞬く間にトップバンドに。リリースしたシングルが初登場1位を飾るなど、まさに乗りの乗っているグループでしたが、人気絶頂期であった1987年に突如解散を発表。その翌年に惜しまれつつ解散しました。解散の理由について、氷室さんは「メンバー4人でできる音楽を、全て実現してしまったため」と語っています。解散理由までかっこいいですね。

 

●3位:JUDY AND MARY

3位は2001年に解散したロックバンド・JUDY AND MARYでした。

「ジュディマリ」の愛称で若者から支持を集めていたロックバンド・JUDY AND MARY。ボーカルのYUKIさんの可愛らしさが男女ともに支持されていましたよね。アニメ「るろうに剣心」のテーマソングになり、大ヒットとなった「そばかす」は、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。ミリオンを何度もとばすほどの売れっ子バンドでしたが、2001年に全国紙の朝刊の全面広告にて解散を発表。この斬新な解散発表の仕方も話題になりました。

 

 

2018年11月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加