JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

<放送事故>朝の生中継で水死体…テレビ史に残る衝撃放送事故

生放送の報道番組系テレビ番組は、ときに思わぬ放送事故が起きてしまうことが。今回は、あまりにも衝撃的すぎた情報番組での放送事故を、視聴者アンケートのもとランキングします。

 

■質問内容

特に驚く情報番組での放送事故はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:『めざましテレビ』(生放送中、菊間アナがマンション5階から落下し動かなくなった) 54.0%

2位:『ズームイン朝』(湖上で生中継中、水死体が映された) 46.0%

3位:『ヒルナンデス』(武蔵陵墓地で男性が死亡した事件でブルシートがめくれ遺体が放送された) 40.0%

4位:『NEWS23』(「マンションから妻の自殺を装い殺害」事件で遺体が放送された) 24.0%

5位:『報道ステーション』(熱く盛り上がったシーンに表示される「熱盛」が多額の現金が強奪された事件などに表示された) 13.0%

5位:『スッキリ』(MCの岩田絵里奈アナウンサーの体が画面から消え、首から上だけが映り続けた) 13.0%

7位:『直撃LIVE グッディ!』(小池都知事の「あした、魚河岸に行く準備です」を「あした妨害しにいく準備です」と放送) 10.0%

 

●1位:『めざましテレビ』(生放送中、菊間アナがマンション5階から落下し動かなくなった)

この事故が起きたのは1998年。当時フジテレビの局アナとして人気の高かった菊間菊間千乃さんは朝の報道番組「めざましテレビ」でも大活躍。その日は災害時の避難の方法を実況レポートしていました。

その際、ビルの上から避難器具を使い非難する予定だったはずが、避難器具がはずれビルの5階から落下。生放送だったため、落下し動かなくなった菊間さんがテレビに映し出されていました。この事故で菊間さんは全治3か月の重傷。大けがでしたが、その後無事に回復されています。

 

●2位:『ズームイン朝』(湖上で生中継中、水死体が映された)

もはや都市伝説的になっているこちらの放送事故。1979年から2001年にかけて放送されていたご長寿報道番組「ズームイン朝」の一場面でその放送事故は起こりました。

公園でロケをしながらのお天気コーナーにおいて、公園内の湖でレポートしていたところ、なんと湖に浮かぶ水死体を発見。そのまま水死体がカメラに映りこんでしまった大事件。ただこの事件はその後の詳しい情報がなく、デマなのでは…の声も。一方で、「この放送をリアルタイムで見ていた」などの声もあり、真相はいまだ謎のままです。

 

●3位:『ヒルナンデス』(武蔵陵墓地で男性が死亡した事件でブルシートがめくれ遺体が放送された)

お昼の情報番組として人気が定着している「ヒルナンデス」でも、死体が映りこんでしまう放送事故が起きていたようです。

2019年に番組内で放送されたニュースにおいて、東京八王子市の武蔵陵墓地で男性の死体が見つかったニュースを空撮で現地レポートしていた際、ブルーシートの中の男性の遺体が少々映り込んでいたというもの。こちらは比較的近年の事件なのでネットにも情報が出ているようです。

 

2022年2月
調査対象:20~50代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加