JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

放送禁止?お色気シーンが過激だったドラマ…1位は?

時代だったのか、今となっては、当時よく放送できたなと思うお色気シーンが過激なドラマってありましたよね。

「今じゃ放送できないと思うお色気シーンが過激すぎたドラマランキング」を見てみましょう。

■質問内容

今じゃ放送できないと思うお色気シーンが過激すぎたドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:毎度おさわがせします 18.9%

2位:高校教師 16.7%

3位:監獄学園 10.0%

4位:ラスト・シンデレラ 7.8%

4位:みんな!エスパーだよ! 7.8%

4位:不機嫌な果実 7.8%

7位:セカンドバージン 6.7%

7位:ビーチボーイズ 6.7%

7位:失恋ショコラティエ 6.7%

10位:嬢王 4.4%

●第1位は、「毎度おさわがせします」で18.9%でした。

今や大女優とも言える「中山美穂」のデビュー作とも言われており、
トップアイドルの仲間入りを果たした作品とも言えるようですね。1985年~1987年にかけてTBS系で放送されたドラマです。

ゴールデンタイムとよばれる時間帯に、それまでになかった思春期の男子生徒が繰り広げる、ちょっとどころではない過激なエッチな内容は、当時でもとてもセンセーショナルでした。

当時の父兄からは性描写が過激すぎるとクレームの嵐だったようです。
当時の日本の性教育は現代よりも遅れていた社会的背景もあったそうです。
ドラマ内では、男女ともに下着や半裸のシーンが多々あり、また、男性の性現象を効果音付きで表現するなどし、メインターゲットとしていた男子学生の心を鷲掴みにし大ヒットしたそうです。

第2位は、「高校教師」で16.7%です。
主演は、「真田広之」と「桜井幸子」でした。
女子高校生と教師の禁断の愛を描くドラマで、当時もとてもセンセーショナルでしたね。

また、ドラマ内では、お色気シーンだけでなく、レイプなど暴力的なシーンも多く、父兄からはクレームが多かったドラマだったそうです。
しかし、ドラマ自体は人気があり、映画化にもなりましたよね。

映画では、「もう一つの物語」としてドラマとは全く異なった内容でした。
映画の主演は、「唐沢寿明」と「遠山景織子」でした。
また、昭和の名曲である「森田童子」が唄う映画の主題歌は「たとえばぼくが死んだら」で、ドラマの主題歌は「僕たちの失敗」でした。囁くように唄う主題歌がこの作品にピッタリだとも話題になりましたよね。

第3位は、「監獄学園」で10.0%でした。
累計700万部の大人気コミック「監獄学園」が原作です。
ハイスクールコメディ作品でありながら、脱獄や性描写が過激とも話題になりました。
深夜の放送でしたが視聴率が高く人気があったドラマだったようですね。

■時代

現代はコンプライアンスがうるさく言われるようにもなった時代で、ちょっとしたことでもすぐにクレームになってしまったり、批判されてしまったりと、昔に比べて少し生きにくい世の中になってしまったような気がするのは私だけでしょうか。
色々とゆる~かった時代を懐かしむ人もいるのかもしれませんね。

2018年7月
調査対象:20~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加