もしもの災害に備えよう

いつ起こるかわからない災害。みなさんは何か対策をしていますか?つい後回しにしてしまいがちですが、対策をしておくことで被害を小さくすることができます。スゴ得には、災害時の不安を解消するアプリや、防災情報を提供するサイトが充実。自分の身や家族の安全を守るために、もしもの時に備えて準備してみませんか。

家族の安否確認がすぐできる、
「絆アプリ」

※iOSと一部Android端末は非対応です。

ワンタッチで安否確認ができる

災害時にもっとも不安なことの一つが、家族の安否ではないでしょうか。ココダヨで家族のグループを作成しておけば、災害が発生したときも家族の安否や居場所がすぐに把握できます。スゴ得ユーザー以外の家族でもグループに追加することができます。

キャプチャ画像
キャプチャ画像

緊急災害警報に連動して、通信が困難になる前に直近の家族の居場所を自動で共有します。また、震度予測が震度5弱以上だった場合は、震央の近くにいる人に安否の報告を求めるので、安否確認もとることができます。

自分の居場所を知らせることができる

チャット機能で、自分の居場所を家族に知らせることもできます。

キャプチャ画像

画面のピンマークをタップするだけで居場所の共有ができ、とても便利。緊急時に家族となかなか連絡が取れず不安に陥る、といったことがないよう、ココダヨのチャットを家族の連絡手段として決めておいてははいかがでしょうか。

近くの避難所を簡単検索

「避難所ナビ」機能では、現在地の最寄の避難所をすぐに探せます。お出かけ先や帰宅途中で災害が発生してしまった場合も、これさえあれば安心です。

キャプチャ画像
キャプチャ画像

地図アプリとも連携しているので検索した避難所までのルートも心配ありません。また、ボタン1つでチャットに地図URLを送信できるため、家族に避難先を共有し、合流することもできます。家族の安心・安全のためにぜひ活用してみては。

※iOSと一部Android端末は非対応です。

家族や知人が住んでいる地域の
状況を知れる

地震や台風発生時、家族や知り合いの住んでいる地域の状況が気になるところ。「ウェザーニュース」では、地震、津波、大雪、台風、ゲリラ雷雨など、さまざまな災害情報をいち早く見ることができます。

キャプチャ画像

※掲載画像はイメージです。

地震であれば、各地の震度が一目でわかり、遠方に住む親御さんやお子さんの安全を確認できます。また地域ごとに発令されている警報も確認できるので必要であれば避難を促すことにも役立ちます。大きな災害のときには、スゴ得サイトのトップページにも情報が掲載されるので、そちらもチェックしてみてください。

防災お役立ちグッズをご紹介

スゴ得には、防災グッズをはじめ災害への備えについてのコラムも充実。いざというときに使える情報をこの機会に集めてみてください。

大事な家族の一員ペットの防災

忘れてはいけないのが、大切なペットの防災。意外と盲点になりがちなポイントもしっかりチェックしておきましょう。

避難時に必須!ラジオツール

防災グッズといえば、ラジオが思い浮かぶ人も多いのでは?「WIZ RADIO」をスマホに入れておけば、携帯ラジオを持ち歩かなくても良いんです。TVが見れない環境でもニュースや外の情報を知ることができ、また不安な気持ちを紛らわせるのにも役立ちます。

キャプチャ画像

現在WIZ RADIO forスゴ得では、防災をテーマにした番組を特集中。いつでも聞けるオンデマンド配信もあるので、通勤時間や家事の最中に聞いてみても良いのではないでしょうか。

スマホのバッテリー消費を抑える

避難所生活や、停電になった際に一番気がかりなのはスマホのバッテリー。「超電池」アプリは、インストールしておくだけでバッテリーの無駄な消費を抑えてくれる優れもの。

キャプチャ画像

残された電池で「あとどのくらい使用できるか」を知ることができ、未使用のアプリを自動削除したりバックライトを自動でOFFすることでバッテリーを節約。突然の電池切れを防げます。非常時だけでなく普段にも大活躍。まだインストールしていない方はこれを機にぜひ入れてみては。

※iOSと一部Android端末は非対応です。

ドコモの災害への取り組み

他にもドコモには、災害時に役立つ様々なサービスがあります。

大切な人と連絡を取り合えるサービス

安否確認の登録と確認ができる「災害用伝言板」、音声メッセージが送信できる「災害用音声お届けサービス」などをご提供しております。

無料充電サービス

ドコモショップや避難所などでは無料充電サービスを行っております。避難所への無料充電コーナー設置や、無料Wi-Fiスポットなどの情報は、ドコモ公式Twitter、Facebookにて発信しておりますので、ぜひ見逃さないようチェックしてみてください。

スゴ得コンテンツTOPへ