子ども向けアプリを有効活用 家事の時間をつくろう!

子どもに手がかかって家事ができない!とお悩みのママは多いはず。だからと言って、スマホを持たせてひとりで遊ばせるのは少し気が引けるのではないでしょうか。

でも大丈夫!スゴ得の使い方によっては、お子さんが頭を使って集中して遊べるものにもなるんです。想像力やひらめき力のトレーニングにもなっちゃうかもしれません。お子さんがひとりで楽しめる絵本や遊びを上手に取り入れて、家事や自分の好きなことをする時間をつくりましょう。

絵本の読み聞かせ動画を活用しよう

忙しくて、絵本の読み聞かせをしたくてもしてあげられないことが多い…そんな方にピッタリ!「絵本ナビプレミアム」なら絵本ムービーが見放題です。「スイミー」や「はらぺこあおむし」など有名な絵本が音声付の動画となっていて、動画を流すだけで読み聞かせをしてくれます

イラスト画像
子どもは本に触れられて、ママは家事の時間ができるし一石二鳥です。
キャプチャ画像

絵をみることで、想像力や知的好奇心が刺激され、言葉の表現を知ることで、語彙力が育ちます。「絵本ナビプレミアム」には絵本ムービーだけでなく、絵本から学習まんがまで約420作品の取り扱いがあります。お子さんのお気に入りの絵本もきっと見つかるはず。

飽きずに遊べる!キラメイジャー迷路

「子どもが夢中になって遊んでくれるものがないかな…」、そんなときには「キラメイジャーと迷路ゲーム」!キラメイジャーをゴールに導くシンプルなゲームです。ただ迷路を進めるだけでなく、キラメイジャーと同じ色の扉しか開けないなどといった頭を使う要素も!きっとお子さんも夢中になります。

イラスト画像
1ステージのレベルも、少し考えてクリアできるくらいでちょうど良い!クリアすると次のステージに進むので、飽きずに遊べそうです。
キャプチャ画像

迷路をクリアできたら、お子さんをしっかり褒めてあげましょう。上手な褒め方は具体的に褒めてあげること。「しっかり考えて、ゴールできたんだね。すごい!」といった言葉をかけて、コミュニケーションをとりましょう。

仮面ライダー&スーパー戦隊には、他にもパズルやアクションゲームなどがあり、「スーパー戦隊大集結 君のヒーローをみつけよう」のゲームでは最新作のキラメイジャーが登場!お子さんの好みに合わせていろんなゲームを試してみてはいかがでしょうか。

パズルで遊んで楽しく学べる

遊ばせるなら、お子さんのためにも頭を使うようなゲームを選びたいですよね。映画で大人気のキャラクターのパズルゲーム「すみっコぐらしパズルぽかぽかねこびより」ならタップのみの簡単操作なのでお子さんでもひとりで遊べます。かわいい絵柄のパズルを完成させる達成感があるので、つい夢中になって遊んでしまいます。

イラスト画像
操作は単純なのに、よく考えないと完成させられない…!出来た時の達成感をぜひ味わわせてあげてください。
キャプチャ画像
キャプチャ画像

スライドパズルはイラストが完成するように考えながら遊ぶので集中力アップや、記憶力向上が期待できます!どうしても手が離せずお子さんの相手ができない…なんてときに活用してみてはいかがでしょうか。

ひとり遊びが苦手な子には
お手伝いをお願いしよう

ママは毎日忙しい!少しだけひとりで遊んでいてほしいと思ってもママが気になってどうしてもひとり遊びができない…なんてことありませんか?そんなときはママのお手伝いしてもらうのはいかがでしょう。最初は小さなことから。お手伝いが出来たら褒めてあげることで小さいときから自然とお手伝いをする習慣が身につきます

ただ遊ばせるだけでなく、ひとりで遊んでいた時の絵本やゲームの内容を話すことで、お子さんとのコミュニケーションをとってみても良いのではないでしょうか。どうしても忙しくてお子さんにかまってあげられない間など、お子さんのひとり遊びに是非活用してみてください。

スゴ得コンテンツTOPへ