物忘れが増えてない??スキマ時間に気軽に脳トレ!!

「あれ何だっけ?あれ誰だっけ?」知っているはずなのにすぐに思い出せないこと、歳とともに増えている気がしませんか?

そんな方に、楽しく脳を鍛えられる脳トレをご紹介します。スキマ時間に手軽に出来るので、まとまった時間を作れなくても大丈夫。脳トレのポイントは、ストレスなく自分のレベルに合った問題を解くことです。クイズやパズルで遊びながら脳を活性化して、若々しさを維持しましょう!

ゲームで遊びながら
楽しく脳を活性化させよう

文字を選ぶだけ!簡単操作で頭の体操

スマホのゲームってなんだか操作が難しそう…と感じている方に特におすすめしたいのが「虫食い文字」。複数の単語に共通する一文字を選んでいくだけのシンプルなゲームです。途中からはちょっと難易度の高い漢字の問題も出てきたりして、やりごたえも抜群!「こんな言葉あったかな?」と考えながら遊ぶことで思考力が鍛えられます

キャプチャ画像

※問題はランダムに出題されます。

積み上がるパネルにハラハラ!
計算力を鍛えよう

生活の中でついスマホの電卓を使ってしまい、頭で計算する習慣がなくなっていませんか?「TAP10」は落ちてくるパネルの数字を、足して10になるようにタップして消すゲームです。単純そうに見えて意外と難しいのがクセになります。どんどん消していかないとパネルが積み上がりゲームオーバー。頭をフル回転させて、ハイスコアを狙いましょう!

キャプチャ画像

脳トレゲームパックでは、ご紹介した以外にも簡単な操作で遊べる脳トレゲームが沢山揃っています。様々な種類のゲームに挑戦するのも、飽きずに脳トレを続けるポイント。楽しみながら脳の若返りを目指しましょう。

あなたはいくつ?
IQテストで脳トレしよう

1日1問!左脳クイズで頭を柔らかく

IQテスト力脳では「左脳クイズ」が毎日更新。仕事や日々の生活で忙しいと、知らないうちに頭も固くなってしまっているかも。毎日1問ずつ挑戦して、柔軟な発想力を鍛えませんか

キャプチャ画像

※問題は日替わりで掲載されます。

本格IQテストにも挑戦!

簡単な問題で物足りなくなってきたら、IQテストに挑戦してみましょう。出題は12問。「言語」「図形」「計算」など様々なジャンルの問題があり、自分のIQと、どのジャンルが苦手なのかを診断出来ます。テストは月に1回更新されるので、毎月挑戦して日々のトレーニングの成果を測りましょう

キャプチャ画像

今回ご紹介した脳トレは、どれも5~15分程度でちょこっとできるものばかり。1日少しずつでも頭を使うことで脳の老化を防止出来ます。ぜひスキマ時間を利用して、脳トレを習慣化してみてください。

過去の特集をもっと見る スゴ得コンテンツTOPへ