子どもの急な体調不良に いざという時に役立つ!健康べんり事典

お子さんが急に熱を出した、嘔吐した、といった体調不良の多さに、お父さんお母さんは慌ててしまうこともありますよね。お子さんが小さいうちは、「どこが」「どんな具合に」といったところも、うまく聞き出せず、保育園を休ませた方が良いのか、病院に連れて行ったらいいのか悩むことがあると思います。

旺文社辞典の「家庭の健康べんり事典」があれば、急にお子さんの体調が悪くなった時でも対処方法がわかるので安心!病院へ連れていく指針から看護方法まで役立つ情報が満載です。

症状からすぐに検索できる!
子どもが体調不良の時の対処法

お子さんの発熱や嘔吐はよくあること…「家庭の健康べんり事典」では11の主な症状から、詳細を選んでいくだけでその時の対処方法が簡単に見つけられます

また、いざという時になったら調べる時間があるとは限りませんよね。そんな時のために事前によくある症状をチェックしておきましょう。

キャプチャ画像

子どもによくある「嘔吐」!どう対処する?

「お腹が痛いよ~」
子どもが苦しんでいるときの対処法

子どもの急な発熱を解決!

同じような症状でも軽症の場合と重症の場合があり、対処法が違ってきます。お子さんの症状を調べることで、すぐに病院へ連れていくかどうかの判断材料に。お子さんが体調を崩した時に、何が起こっているのか正しく把握できるよう、事前に知識を増やし、備えましょう。

また、「家庭の健康べんり事典」はお子さんの病気以外にもケガの応急処置方法や薬の使い方などの情報も調べることができます。是非、活用してみてください。

それでも判断に困ったら…

休日や夜間に急に子どもが体調を崩してしまった…!どうすればよいのか相談する人もいない、なんてこともあるはず。そんな時に役立つサイトや電話相談などご紹介します。

過去の特集をもっと見る スゴ得コンテンツTOPへ