犬・猫飼い主さん必見 ペットのお悩みを解決!!

家にいる時間が多くなったことで、ペットを飼っている人にとってはペットとの関係を見直す機会にもなっているのではないでしょうか。たくさん一緒に過ごせて良い関係を築ける一方で、これまであまり意識しなかったのにどうしても気になってしまう…ということはありませんか?

今回は、そんな悩める飼い主さんを手助けする情報コンテンツ「まいにちのいぬのきもち」「まいにちのねこのきもち」をご紹介します。あなたとあなたのペットに合った解決策をぜひ探してみてください。

ステイホームで気になってしまった
ペットのお悩みを解決!

悩みの絶えないトイレ問題…
原因と対応策を知ろう

飼い主の悩みに多く挙げられる「トイレ」。はみ出してしまう、においが気になるなど悩みも様々です。これからご紹介するコラムで、トイレにまつわる困りごとを解決に導くヒントが見つかるかもしれません。トイレトレーニングではもちろんしつけも大事ですが、実は環境づくりも重要なポイントになっています。ペットや飼い主にとってストレスのない環境づくりを目指しましょう。

キャプチャ画像

犬の気持ちを理解して
吠えグセを解消しよう

「吠えグセ」で悩んでいる犬の飼い主さんも多いのではないでしょうか。最近は家にいる時間が長くなったことで気になるようになってしまったり、テレワーク中に「かまって!」と吠えられてしまったり…。吠えグセが直らないとストレスにもつながります。犬の気持ちを知って適切に対処しましょう

キャプチャ画像

猫の飼い主さんのお悩み「爪とぎ」対処法は?

壁やソファ、カーペットなど、猫の本能とはいえ引っかかれると困る・・・というのが飼い主の本音。猫の性格に合わせて、ちゃんと爪とぎ器をつかってもらうコツを考えてみましょう。

キャプチャ画像

withコロナの今、
ペットとの生活を考えよう

もしも自分が感染してしまったら、ペットの世話はどうすればいいの…?ペット同士も感染するの…?様々な情報が飛び交い、漠然と不安な気持ちになってしまっていませんか。飼い主さんの不安はペットにも伝わってしまいます。必要な対策を知って、不安を最小限に過ごしましょう。

キャプチャ画像

いかがでしたか。漠然とした悩みを抱え続けるよりも、解決策を知れたり、「うちのコだけじゃない」と分かるだけでも気持ちが軽くなりますよね。せっかく家にいる時間が増え、可愛いペットとたくさん触れ合える今、お互いにストレスを最小限にできる生活の仕方を見つけていきましょう。

過去の特集をもっと見る スゴ得コンテンツTOPへ