ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[ニュース]2011.7.8
下田昭文 インタビュー
写真:下田昭文
 「必ず勝つ!」 日本人初、アメリカ本土での初防衛戦に臨む下田昭文選手に独占インタビュー!注目の一戦をWOWOWで独占生中継!

 日本時間7月10日(日)、WBA世界Sバンタム級チャンピオン下田昭文(帝拳)の初防衛戦がアメリカ・アトランティックシティで行われる。試練のアメリカ本土での初防衛戦に臨む下田選手に、WOWOWが独占インタビューを行った。 Q:ボクシングを始めたきっかけは?
下田昭文:中学の頃、ボクシングが流行ってました。それで、よくボクシングごっこをやっていて、高校受験のストレス発散のような感じで始めました。

Q:当時好きだった選手は?
下田:中学の時はあまり観ていませんでした。子供の頃は、辰吉丈一郎選手とか、畑山隆則選手などの試合は観た記憶があります。特に憧れの選手はいませんでした。

Q:これまでのボクシング人生でのターニングポイントは?
下田:2度の負けと1度の引き分けです。

Q:最初の負けはいつですか?そこで何を気付いたのでしょうか?
下田:当時12連勝していて、13戦目で負けました。練習は追い込んでちゃんとやらなければいけないなと思いました。

Q:その後、日本タイトルを獲った後、2敗目を喫しましたが。
下田:自分のボクシングがすごく雑で、もっと真面目に謙虚にやらなければならないと感じました。

Q:引き分けた試合ではどうでしたか?
下田:2敗目の次の試合で、相手は黒人選手。やったことがないリズムで、引き分けになった瞬間に海外で練習しないとまずい、全てを賭けなければいけないと思いました。

Q:海外に行って変わったことは?
下田:精神的に強くなったと思います。

Q:そこから世界タイトルを獲るまでの過程はどうでしたか?
下田:全部を賭けて一生懸命やって、やれることを100%やろうと思い始めました。

Q:理想のチャンピオン像は?
下田:一度の人生ですし、ボクシングほど夢中になれるものは他にないと思うので、ボクシング界に名前を刻めるようなチャンピオンになりたいです。

Q:過去のチャンピオンで理想としている選手は?
下田:シュガー・レイ・レナードのボクシングスタイルはすごく好きです。

Q:どこに憧れますか?
下田:ボクシングのいいところが詰まっている人だと思います。スピードがあって足が使えるし、見ていて楽しい、華もあるし、かっこいいなと思います。恐れ多いのですが、自分のトランクスには、初めての敗戦の後から「SUGAR」という刺繍を入れています。

Q:現役の選手で目標とする選手はいますか?
下田:お手本にしやすいのはマニー・パッキャオです。同じサウスポーですし、頭を振って、手数も出して、打ってサイドに回るボクシングスタイルはとても勉強になります。

Q:今回の初防衛戦の対戦相手リコ・ラモス選手の印象は?
下田:スピードがあって遠い距離からでも一発、二発と打ってくる。一発もらったら危ないかなと思っています。

Q:防衛戦への意気込みは?
下田:日本人初のアメリカ本土での防衛戦になるのでとても楽しみです。恐怖感もありますが、練習にもいい集中力で臨めているので、何があっても必ずやりきろうと思っています。必ず勝ちたいです。

Q:ファンにどんなところを見て欲しいですか?
下田:世界戦の前あたりから冷静に戦うことを意識しているので、スピードと本能的な勘みたいなところです。一戦一戦に人生を賭けているので、そういう強い気持ちも感じて欲しいです。

Q:初防衛戦をアメリカでやることについては?
下田:緊張する部分もありますし、ワクワクして胸が熱くなる感じが半分半分です。本場アメリカで自分のボクシングを見せて、東洋にも日本にもすごいのがいるんだと思わせたいですね。

Q:日本ボクシング界を引っ張っているという思いはありますか?
下田:自分が先頭を切れるのなら、いい結果を残したいですし、これからの日本のボクシングのためにもしっかりやりたいです。日本のボクシング人気を上げたいという気持ちも強いので、一生懸命やりたいです。

Q:これからの目標は?
下田:一つ一つ決められたことをクリアして、世界に誇れるような選手になりたいです。チャンスがくればビッグネームの選手ともやってみたいです。

Q:今後のボクシング人生については?
下田:少しでも長くいいボクシング人生を歩みたいと思っています。今はボクシング以外のことは全く考えてないので、一日一日を悔いのないようにやりたいと思います。


 大注目の一戦「下田昭文vsリコ・ラモス」戦は、7月10日(日)午前10時55分より、WOWOWにて独占生中継でお届けする!

WOWOW番組情報

★エキサイトマッチスペシャル独占生中継!
「下田昭文 初防衛戦 in USA」
WBA世界S・バンタム級
タイトルマッチ

WBA世界S・バンタム級王者
下田昭文(帝拳)
vs
WBA世界S・バンタム級1位
リコ・ラモス(米)

7/10(日)午前10:55~[生中継]
7/11(月)よる8:00~[リピート]
7/15(金)午後2:00~[リピート]


-WOWOW提供-

試合日程

試合結果

新人王

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

試合動画

データ分析

待受写真

ジム検索

注目選手

海外日程

海外結果

海外選手

海外注目戦

海外情報

基礎知識

アンケート

勝ちメシ

レッスン

占い
マイページに追加