プロレス/格闘技DX

<地名クイズ>ココはドコでしょう?

正解は、「奈良県」でした!
マイページ登録

※ボタンを押したらページを再読み込みしてね!

「マイページに追加」とは?

世界中に星の数ほどあると言われるプロレス団体。日本でも、都内に拠点を置くいわゆるメジャー団体だけでなく、地方に拠点を置く「ご当地プロレス」というものが存在します。

今年、旗揚げ10周年を迎えたご当地団体があります。それが、奈良県内で唯一の団体「なら万葉プロレス」です。

平日はサラリーマンという2足のわらじを履く代表のマホロバ選手が、「プロレスで奈良を盛り上げたい」という思いから2008年に団体を旗揚げ。その会場が、初代天皇とされる神武天皇を祀っている橿原神宮というから驚きです。

ハニワや天理ラーメンなど、奈良県にちなんだキャラクターの選手がいるのも特徴的で、地域活性化に一役買っています。

大阪、京都という大都市が近くにあるため、都内に拠点を置くメジャー団体の興行が行われることが少ない奈良ですが、近年は大仁田厚選手が電流爆破マッチを行ったり、元所属の力皇選手が出身という縁でノアが大会を開催したりと、にわかにプロレス熱を取り戻している奈良。その背景には、「なら万葉プロレス」が10年間積み上げてきたものがあるからかもしれません。


マイページ登録

※ボタンを押したらページを再読み込みしてね!

「マイページに追加」とは?
マイページに追加