毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2023.01.26

なぜクレーマーに中高年が多いのか?


 クレーマーの原義は「要求者」「請求者」の意味ですが、近年では商品の欠陥や客への対応の仕方などについて、しつこく苦情を言ったり過度なクレームをつけたりする人を指しています。

 さらに最近では、特に悪質なクレーマーともいえる、顧客や取引先からの著しい迷惑行為である「カスタマーハラスメント」(「消費者、顧客、取引先等」を意味する「customer(カスタマー)」と「嫌がらせ」を意味する「harassment(ハラスメント)」を組み合わせた和製英語。通称「カスハラ」)も社会問題となっています。

 そんな困ったクレーマーの特徴の一つに、中高年に多いことが挙げられます。今回は、なぜクレーマーに中高年が多いの...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/29(水)のクイズ! ホントの話
連絡ツールとしてすっかり浸透した「LINE」。メッセージを相手が読んだかどうかがわかる「既読」表示が特徴ですが、ある出来事をきっかけに開発に至ったという経緯があります。それは何でしょう?
正解率 : 77.7%
今日は何の日?4択クイズ
こんにゃくの日
「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせ。
全国呉服小売組合総連合会が制定。

関連記事

よく読まれている記事

1
定年後に支払う必要のある「3つの税金」とは?
2
「老後貧乏」になりやすい人の特徴
3
接客業の男女に聞く「客の腹立つ行動」は?
4
「老後に住みたい都道府県」ランキング
5
「水道水」が飲める国はたった○カ国!

あわせて読みたい

マイページに追加