天神さまの他にもいっぱい! 合格祈願パワースポット

藤丸 由華
藤丸 由華

上野東照宮『栄誉大権現』で“他を抜く”

栄誉大権現

上野東照宮境内にある『栄誉大権現』。お狸さまとしてしられる合格祈願パワースポットです

徳川家康を祀る東照宮といえば日光が有名ですが、上野公園の中にもあるのをご存じでしょうか。上野東照宮は家康の遺言で1627年に建立された神社。現在の社殿は三代将軍・家光が造ったもので、戊辰戦争でも、関東大震災でも、東京大空襲でも倒壊しなかった貴重な国指定重要文化財です。

栄誉大権現への扉

右手が扉。授与所へ一声かけて開けましょう

その社殿向かって左側、お札授与所の脇の扉を開けて道なりに進むと、小さな社が見えてきます。これが「お狸さま」として知られる合格祈願パワースポット『栄誉大権現』。お狸さまは江戸時代、大奥や大名、旗本など安置される先々に災いをもたらす“悪行狸”として恐れられていましたが、大正時代に東照宮へ寄贈されると、災いがピタリと治まったのだそう。現在は「たぬき=他を抜く」強運開祖として受験生に人気。合格祈願に訪れる人が多いスポットです。

上野東照宮の社殿は現在修理中なので、お狸さまへの扉が閉まっていますが、お札授与所へ「お狸さまにお詣りしたい」旨申し出れば、中に入ることができます(工事のため入れない場合もあり)。

<DATA>
■上野東照宮
住所:東京都台東区上野公園9-88 
TEL:03-3822-3455(社務所)
アクセス:JR『上野』駅より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

>次のページでは、あの秀才偉人の墓碑へ。

※続きを閲覧するには、スゴ得コンテンツの会員登録が必要です。

ランキング

マイページに追加