生田斗真主演「俺の話は長い」家族揃ってクランクアップ「ハワイ編なんかで…」


【モデルプレス=2019/12/14】俳優の生田斗真が主演を務める日本テレビ系土曜ドラマ「俺の話は長い」(最終回:12月14日よる10時~)が、このほどクランクアップを迎えた。

(前列左から)生田斗真、原田美枝子(後列左から)安田顕、清原果耶、小池栄子(C)日本テレビ
(前列左から)生田斗真、原田美枝子(後列左から)安田顕、清原果耶、小池栄子(C)日本テレビ
◆「俺の話は長い」5人揃ってクランクアップ

4年振りに連ドラ主演を務める生田が、31歳独身、職無し、実家暮らし、でも屁理屈を言わせれば右に出るものなしの“ダメ男”(岸辺満役)を演じる今作。義兄・安田顕(秋葉光司役)、姉・小池栄子(秋葉綾子役)、姪・清原果耶(秋葉春海役)、母・原田美枝子(岸辺房枝役)ら家族と、お茶の間大乱闘を繰り広げるホームコメディー。

3ヶ月間、いくつもの“戦い”を繰り広げてきた岸辺家&秋葉家は、最後は食卓を囲み“舌戦”を繰り広げるシーンで5人揃ってクランクアップ。集まった大勢のスタッフに囲まれる中、監督から花束を渡されると、それぞれがそれぞれへの「家族への思い」を口にし、最後には5人揃って肩を組み、お互いの健闘を称え合った。

その本当の家族のような姿に、スタッフからは大きな拍手。主演を務めた生田は「明日も、明後日もまた…スタッフ含めたこの“家族”が続いていく気がしちゃって、終わるのがなんだか不思議な感じです…。どこかでまた…“ハワイ編”なんかでお会いしましょう!ありがとうございました!」と、御礼と再会への思いを告げた。(modelpress編集部)

◆「俺の話は長い」第10話あらすじ

【すき焼きと引っ越し】

檀野(長谷川初範)家で、秋葉家の送別会を兼ねたお肉パーティーが開かれるが、意地でも行かない満(生田斗真)。「後で肉食べたかったなんて言っても知らないからね」「言わないから心配するな」家族がたらふく肉を食べた翌日、満は引越し前の最後の夕飯はすき焼きしかありえないと言いだす。

「登校拒否に始まって高平陸(水沢林太郎)との恋愛問題、光司さん(安田顕)の仕事問題、その折々で秋葉家の危機を救ってきたのは誰だ?光司さんと春海(清原果耶)の仲を復活させたのは誰のお蔭だ?」と譲らない。「3ヶ月前の開会式、五輪の輪のように5人で肩寄せ合って食べたすきやきを閉会式でもう一度食べたいんだよ」。一方、光司はタクシーの運転手になるという。そこには春海の夢も関係していた。

【コーヒーとマラソン】

秋葉家が去り、岸辺家に母と息子2人の日常が戻ってきた。「や」「れ」と書いてあるノートを広げる満。

ある朝コタツの中の満は洗濯物を畳む房枝(原田美枝子)の顔を窺う。「はいはい分かりましたよ」「そこまで言うんなら面接受けるよ」「え?ワタシ何も言ってないわよね」議員秘書の面接を受けるという満。「その顔がね、毎日オレに『面接行けって』言ってくるわけ」

面接の朝、満はスーツ姿で房枝にコーヒーを淹れてから出発する。ところがこの日、商店街はハーフマラソンの真っ最中というスーツで歩くにはとんでもなく恥ずかしい状況に。駅に向かってランナーとは反対側を歩く満を発見した家族や友人は…。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加