一生一緒にいて!男性が「結婚しよう」と思うタイミング5つ


【モデルプレス=2020/01/09】彼とのお付き合いが順調に進んだら、頭に浮かんでくるのは結婚。女性にとっては「いつ結婚するか」はやはり色々と考えるものですよね。そこで今回は、彼氏が「彼女と結婚しよう」と思うタイミングを5つご紹介します。

男性が「結婚しよう」と思うタイミング5選/photo by GAHAG
男性が「結婚しよう」と思うタイミング5選/photo by GAHAG
♥付き合って1年以上がすぎたころ

学生からのお付き合いだともっと長くなることも多いですが、20代のカップルだと1年以上付き合ってから結婚を考え始めるのが妥当ではないでしょうか。

20代に入ってからのお付き合いは、結婚適齢期なこともあり結婚を前提としていることが多いです。

とは言え、結婚は一生のこと。いきなり結婚するのは不安なので、とりあえず1年付き合いながらお互いのことを知ろうという心理です。

付き合ってすぐの時期は、ラブラブで「恋は盲目」状態です。

しかし1年以上付き合って春夏秋冬をともに過ごせば、良いところだけでなく悪いところもなんとなく見えてきます。

悪いところも知ってから結婚した方がミスマッチを防げるので、1年以上は様子を見るカップルが多いようです。

♥収入が安定した時

結婚すると、いろいろとお金が必要になります。

ハネムーンや結婚式、新居などの結婚するタイミングにかかるお金だけでなく、その先に子どもやマイホームを考えるとなるとさらに安定した収入が必要です。

そのため、収入が安定したタイミングで結婚を意識する男性は多いです。

収入面でのプレッシャーが大きい分、収入が安定するまでは結婚は考えられないみたいですよ。

♥友人が結婚した時

男性は、周りが結婚しだすまでは「もうちょっと先のことかな」と結婚についてぼんやり考えているケースが多いです。

友人や身近な人が結婚しだしてはじめて、「自分もそろそろ考えた方が良いのかな」と焦りだします。

結婚式などに参列して感動し、結婚の良さを実感して考え始めるケースも多いようです。

周りの結婚がキーポイントになることも/photo by GAHAG
周りの結婚がキーポイントになることも/photo by GAHAG
♥両親から結婚の話をされた時

両親や親戚から「結婚はまだ?」と急かされて、「早く結婚しないと…」と無意識のうちに焦ってしまうことってありますよね。

男性もある程度の年齢になると、周囲から結婚の話を持ちかけられるようになります。

急かされることで結婚を考える男性も多いみたいですよ。

♥支えてもらった時

体調が悪かったり、気分が落ち込んでいたりしたときに支えてもらったら結婚を考え始めるようです。

心身が弱っていると、心細くなって誰かにそばにいてほしくなりますよね。

「健やかなるときも病めるときも…」なんて誓いの言葉がありますが、家族はまさに弱っているときにも支えてくれる存在。

支えてもらうことで、「この子がいないとダメだな」と実感して結婚を考えるパターンです。

急かすようなことはしないよう気をつけて/photo by GAHAG
急かすようなことはしないよう気をつけて/photo by GAHAG
今回は、彼氏が「彼女と結婚しよう」と思うタイミングを5つご紹介しました。

「彼を急かしたくはないけど、早く結婚したい…!」と思っている女性は多いのではないでしょうか。

男性は、女性とはまた異なるタイミングで結婚を意識しだすもの。

アピールはしつつも急かしすぎないよう、彼の覚悟が決まるのをじっくり待ちましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加