山里亮太、生放送で木村花さん追悼 「一生考え続けていく」後悔の思い滲ませる


【モデルプレス=2020/05/28】23日に亡くなったプロレスラー・木村花さん(享年22)が出演していたリアリティーショー「テラスハウス」最新シーズン「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」が、制作を中止することが分かった。スタジオメンバーを務めるお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が27日深夜、TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」(毎週水曜25:00~)に出演し、コメントした。

山里亮太(C)モデルプレス
山里亮太(C)モデルプレス
◆山里亮太、生放送で木村花さん追悼

ラジオの冒頭、「関わらせてもらっているテラスハウスの方で木村花さんの訃報があって、素直にショックです。まずは本当に謹んでお悔やみ申し上げます」と言及した山里。

「本当に同じ出演者の一人としてひたすら残念です。悲しいです」と心境をこぼし、「僕のとこにある情報っていうのは多分聞いている、ニュースを見ている皆さんと同じ状態です。何も特別に情報があるとかじゃないので皆さんと同じところまでしか知らないです」と自身も公表されている情報しか知らないことを説明。

「合ってるかどうかも分からない中で言葉を発するのは、答えが分からない状態で言うとどの言葉がその人にとって傷つくか本当に分からなくて、聞いたときは真っ白になって何を言ったらいいのか。俺が言う権利があるのかとか俺が言って不快になる人もいるんじゃないかとか」と最初にSNSでコメントするまでに躊躇したことを振り返った。

山里亮太(C)モデルプレス
山里亮太(C)モデルプレス
そして、「ニュースとかで言われている情報での思いとしては、木村花さんの苦悩に気づけなかったのが何でだろうと。できることはなかったのか強く感じています。僕はずっと芸能の世界で炎上キャラでやっていて僕も沢山の誹謗中傷を受けてきた人間で、傷跡として刻み込まれているはずなので分かっている方の人間だったのに気づかずに何もできなかったことは、もっともっと考えるべきなんじゃないか、なにかできたんじゃないか」と後悔の思いを吐露。

SNSへの向き合い方は人それぞれで答えが出せることではないと踏まえた上で、「本当に今回のことを受けてメディアに関わらせて頂く人間として、イチ視聴者として、何をするべきなのか、何を考えていくべきかしていくべきか、ずっと一生今回のことで考え続けていこうと思っています。言葉をお仕事にさせて頂く人間としてこれからずっと考え続けていくって思っています」とこのことを無駄にしないためにも、言葉を扱う芸能人として誹謗中傷問題について向き合っていきたいという思いを明らかにし、改めて木村さんの冥福を祈った。

山里はスタジオでテラスハウスの生活を見守っていた1人で、“毒舌”キャラクターだけにメンバーについて厳しく意見することも多々。一方で、人気を博していたNetflix公式のYouTubeチャンネルにて毎話公開している山里による本編スペシャル解説「山チャンネル」ではメンバーに直接SNSで誹謗中傷をすることの無意味さを説いたこともあった。

◆山里亮太、木村花さん追悼

スタジオでテラスハウスの生活を見守る立場だった山里は24日、自身のTwitterを更新し、「この度は木村花さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。突然のことに、どう言葉を発してよいか分からず、時間が過ぎてしまいました。それは木村さんのことを考えると、直ぐに言葉の整理ができませんでした。そのような不安定な状態で、自身の発した言葉がどのように解釈されるのかが分からず、しばらく言葉を発することに躊躇をしてしまいました」と率直な思いを吐露。

「今、現実を受け止めて、なぜ画面の中で力強く立ち振る舞っているその姿の裏にある苦悩に気づけなかったのか、何かできることはなかったのかと強く感じています。ご冥福を心よりお祈り申し上げます」と木村さんを追悼した。

◆「テラスハウス」制作中止を発表

「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」(左から)奥山春花、吉原健司、渡邉香織、田辺莉咲子、西野入流佳、松嵜翔平(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント
「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」(左から)奥山春花、吉原健司、渡邉香織、田辺莉咲子、西野入流佳、松嵜翔平(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント
27日、公式ホームページとTwitterにて発表。

「この度、番組に出演されていた、木村花さんがご逝去された事について、改めてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します。尚『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』に関しましては、制作を中止する事を決定致しました。この度のことを重く受け止め、今後も真摯に対応して参りたいと考えております」とした。

Netflixは23日、訃報を受け、「木村花さんの突然の訃報に関し、大変驚いています。ご親族の皆様へ謹んでお悔やみ申しあげるとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます」とコメント。その後、番組公式は、5月25日にフジテレビで放送予定だった39th WEEKを放送休止、5月26日、6月2日にNetflixで配信予定だった43rd WEEK、44th WEEKを休止することを明らかにしていた。

◆「テラスハウス」最新シーズン「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」

金尾玲生、木村花さん、鈴木志遠、ビビ、吉田夢、新野俊幸「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」メンバー(C)モデルプレス
金尾玲生、木村花さん、鈴木志遠、ビビ、吉田夢、新野俊幸「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」メンバー(C)モデルプレス
同番組は、シェアハウスに同居する男女6人の青春模様を記録。湘南、東京、ハワイ、軽井沢と舞台を移し、2015年以来再び東京を舞台にしていた。

フジテレビとイースト・エンタテインメントが制作し、Netflixにて先行配信。2019年5月14日よりNetflixにて毎週火曜に新エピソード先行配信(4週に1週休止)、6月11日よりFODにて毎週火曜深夜0時に配信予定(4週に1週休止)、 7月8日より、毎週月曜日深夜24:35~25:05に、フジテレビにて地上波放送されており、2020年の夏頃まで続く予定だった。

スタジオキャストは、YOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、馬場園梓(アジアン)、山里、葉山奨之の6人が務めていた。

◆木村花さん、死去

木村花さん(C)モデルプレス
木村花さん(C)モデルプレス
木村さんが所属するプロレス団体・スターダムは23日、「当社所属選手木村花選手が本日5月23日逝去いたしました」と報告。「突然のことでファンの皆様、関係者の皆様には深いご心配と、哀しみとなり、大変申し訳ございません」とした。26日には、警察による判断の結果について「事件性は無いものと伺っております」とコメントを発表。「より詳しい死因等につきましては、ご遺族のご意向により公表を差し控えさせて頂きます」とし、今後、木村さんの詳細について「当社の会見、リリース等において、公表を行う予定はございません。マスコミの皆様、ファンの皆様におかれましては、何卒ご容赦、ご配慮くださいますようお願い申し上げます」と説明している。

木村さんはテラスハウスに2019年9月より入居。新型コロナウイルスによる影響を受け、テラスハウスは撮影を停止していたが、最近ではSNSなどで誹謗中傷に苦しむ胸の内を発信しており、亡くなった23日未明にはInstagramで「愛してる、楽しく長生きしてね。ごめんね。」と投稿していた。(modelpress編集部)

情報:TBSラジオ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加