井上清華&生田竜聖「めざましテレビ」新メインキャスターに決定


【モデルプレス=2021/01/19】アナウンサーの井上清華、生田竜聖が、3月29日からフジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」(毎週月~金、5時25分)のメインキャスターを担当することが決定した。アナウンサーの三宅正治と共に3人体制で担当する。

(左から)三宅正治、井上清華、生田竜聖(C)フジテレビ
(左から)三宅正治、井上清華、生田竜聖(C)フジテレビ
1日の始まりとなる大切な時間を「明るくさわやかに視聴者のみなさんと一緒に過ごしたい」。そんなコンセプトでニュースはもちろんエンタメ、スポーツ、社会現象からトレンドまで、ジャンルを問わず幅広い情報を網羅して毎朝届け、今年の4月で放送28年目を迎える同番組。

◆「めざましテレビ」メインキャスターに井上清華アナ抜擢

4月からの「番組の顔」メインキャスターに、三宅に加え、入社3年目の井上を起用。25歳の井上をメインキャスターにすることで、若い世代の視聴者に、より親近感を持ってもらえる番組を目指す。

井上は2018年の入社1年目から同番組に出演し、月曜日のコーナー「スゴ撮」を担当。週末に開催されたフレッシュなイベントや話題のスポットを取材したほか、生活に関わるトレンドネタのリポートにも挑戦してきた。

現在は「ニュースサブキャスター」として月曜、火曜、金曜に出演し、ニュースコーナーはもちろん、スポーツコーナーや「イマドキ」、「シェアトピ」などコーナーをまたいで日々さまざまな情報を伝えている。

今回の抜擢について井上は「私が生まれる前から、歴代の先輩方やフジテレビが大切にしてきた『めざましテレビ』。学生時代、憂うつな朝もワクワクした朝も、テレビの向こうの明るさに元気をもらっていました。そんな温かい番組を受け継ぐと聞いた時は、喜びと驚きとその責任感に、一瞬時が止まり頭が真っ白になりました。今も、夢ではないようにと何度も祈っております。いつも見てくださっている皆さまの朝が少しでも心地良い時間になるよう、丁寧に、明るく、精一杯努めて参ります。どうぞよろしくお願い致します」と意気込みを語った。

◆生田竜聖アナウンサーもメインキャスターに

さらに、入社10年目の生田が加わり、メインキャスターが3人体制になることも発表。生田は入社1年目の2011年から同番組に出演し、日常の気になる出来事をとことん調べる「ココ調」を担当してきた。現在は「ニュースサブキャスター」として、月曜から金曜までさまざまなニュースを伝えている。

生田は「『めざましテレビ』に携わってから9年半が経ちます。役割は変わっても、正確な情報を丁寧にお伝えする事に変わりはありません。与えられた現在を、託された未来へしっかりとつないでいけるよう、日々の放送に取り組んで参ります。まずは顔と名前を覚えていただくことから始めたいと思います。引き続き『めざましテレビ』をよろしくお願い致します」とコメントを寄せた。

◆チーフプロデューサー・高橋龍平氏 コメント

同番組のチーフプロデューサー・高橋龍平氏は「困難が続く時だからこそ、『めざましテレビ』は毎朝見ていただくうちに、“今日も一日頑張ろう”と“心のスイッチ”が入る、太陽のような番組でありたいと願っています」とコメント。

続けて「井上アナは、いるだけでその場をパッと明るくする、天真爛漫(らんまん)な笑顔がチャームポイント。生田アナは、普段は生真面目ですが、実は“オモシロ”な一面があり大のロック好きな男です。どうか2人を温かい目で見守って頂けたら幸いです」と2人の人となりを語り「もちろんエンタメの軽部真一アナ、お天気の阿部華也子キャスター、木曜パーソナリティーの伊野尾慧さんも健在です。春からフレッシュにパワーアップする『めざましテレビ』にご期待ください」と締めくくった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加