コムドット、念願の初CM決定 水風船でずぶ濡れに


【モデルプレス=2022/05/18】5人組YouTuberのコムドットが出演する菓子製品の新TVCM「コムドット水風船」篇が、25日から全国で放映される。

コムドット(左から:ひゅうが、あむぎり、やまと、ゆうた、ゆうま)(提供写真)
コムドット(左から:ひゅうが、あむぎり、やまと、ゆうた、ゆうま)(提供写真)
◆コムドット、念願の初CM決定

今回、同商品のCMキャラクターに「次は5人でCMに出たい」と度々公言していた、チャンネル登録者数330万人を越えるYouTuberグループ・コムドットを起用。CM中の水風船を投げ合う演出や台詞回し、ロケーションを彼らのスローガンの“放課後の延長”である学校で実施するなど、彼らのアイデアを取り入れながら撮影し、念願叶ったCMが完成した。

コムドット(左上から時計回り:ゆうま、やまと、あむぎり、ゆうた、ひゅうが)/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
コムドット(左上から時計回り:ゆうま、やまと、あむぎり、ゆうた、ひゅうが)/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
◆コムドット、初CMの舞台は「学校」

やまと/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
やまと/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
舞台は彼らの聖地でもある「学校」。動画でお決まりの挨拶から始まり、学性時代に所縁のある背番号を身につけた彼らは、真夏の暑さを和らげるため、水風船を投げ合いずぶ濡れに。そんな中、全く濡れていないメンバーのやまとが「涼しくなりたいなら、グミじゃね?」と、すました様子で商品をパクリ。そんなやまとに向かって(その方法があるなら)「それ、先に言ってよ~」と他のメンバーはうな垂れることに。グミの爽やかな冷涼感を表現するCMに仕上がっている。

ひゅうが、ゆうた/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
ひゅうが、ゆうた/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
60秒篇ではさらに続きがあり、監督からOKカットがかかりオールアップかと思われたが、ゆうたが「ちょっとすみません!やまとだけ濡れてないの大丈夫ですか?」と一言。他のメンバーも“確かに”と言わんばかりの表情を浮かべ、やまとは特大水風船をぶつけられ結局ずぶ濡れになるという結末を迎える。“地元ノリを全国に”という彼らのスローガンにぴったりの、仲の良さ溢れる演出が堪能できる。

◆コムドット、初CMメイキング動画公開

あむぎり、ゆうま/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
あむぎり、ゆうま/「コムドット水風船」篇より(提供写真)
公式YouTubeチャンネルにて、メイキング動画が公開された。水風船を投げ合ってふざけあう仲睦まじい姿や、撮影された映像を見て感動している様子、やまとがずぶ濡れになる瞬間の裏側など、彼らの記念すべき初CMの撮影風景を余すことなくお届けする。メイキング映像内では、オリジナルインタビューも実施。CMの見どころや撮影について語っている。(modelpress編集部)

◆コムドットインタビュー

― CMの見所を教えてください。

やまと:普段僕たちが使っているカメラの画質とレベルが違いすぎて、例えば使っているところ以外の映像もドラマのワンシーンみたいで、普段と圧倒的に違う自分たちを見せられているというのが今回の見所なのかなと思います。

ゆうた:CMの撮影すごく緊張していたんですけど、バスケットボールとかバスケットゴールがあったので休憩時間にみんなでバスケとかできて、リフレッシュした状態で臨めたかなと思います。

ゆうま:グミを食べるシーンがあったんですけど、グミが美味しすぎて、みんな素敵な笑顔になった。はい、本当に美味しいです。

ひゅうが:やっぱりCMだから、メンバー5人とも頑張って笑顔にしようとしている、その頑張って笑顔にしようとしている顔がなんかちょっと面白い。その辺りに注目すれば楽しめるのかなと思います。

― グミを食べた感想を教えてください。

やまと:このお話しをいただいた時に、メンバーで誰か食べている人がいて、味がしつこくなくて、食べやすくて、僕たちが編集する時とかもすごいたくさん食べれるのかなと思います。

あむぎり:グミの名前がすごい記憶に残っちゃって、何回も買って、あの弾力さが僕は好きです。

ひゅうが:あのやっぱ可愛いですね、見た目が。

ゆうた:しずくみたい。

ひゅうが:このご時世、お菓子が可愛いのもみんな嬉しいと思うので、一緒に写真撮りたいなと思いました。

― 視聴者やファンの方へ一言

やまと:今回僕たちコムドットとして初めてのTVCMをやらさせていただいたんですけれども、本当にずっと夢見てきた仕事を実際にやってみて、まだ放送されていないんで、実際実感はないんですけど、みんなの家にあるテレビとかで放送されるのを想像すると、すごく僕たちもワクワクしますし、こういう仕事を任せてもらえるようになったコムドットにみんなワクワクしてもらえるんじゃないかなと思うので、ぜひ見たら僕たちに「見たよ」と報告していただければすごく嬉しいです。あと本当に美味しいので、一回ぜひ手に取って食べていただければ嬉しいです。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加