日本人にはやっぱりこれ!味噌汁がダイエットに良い5つの理由


【ダイエット/モデルプレス】和食に欠かせない、日本人に馴染みの深い味噌汁。そんな味噌汁は、最近では健康だけでなく、ダイエットにも有効で、一説には味噌汁を飲み続けるだけでもダイエット効果を得られるという味噌汁最強説を唱える人もいます。今回はその味噌汁の効能の秘密に迫ります。

日本人にはやっぱりこれ!味噌汁がダイエットに良い5つの理由(photo by nuzza11/Fotolia)
日本人にはやっぱりこれ!味噌汁がダイエットに良い5つの理由(photo by nuzza11/Fotolia)
■内臓を温めて健康状態をアップさせる

味噌汁がダイエットに有効な理由として、単純に温かい汁物が挙げられます。

定期的に内臓を温めることで新陳代謝やアップし、体液循環も良くする効果が。

そうなると、ちょっと食べ過ぎても太りにくい体になれるんです。

さらに、内臓を温かく保つことは、自律神経やホルモンのバランスを正常に働かせる機能があるため、手軽に健康状態をアップさせるのに役立ちます。

特に、生活が不規則になりがちで、便秘や肌荒れ、寝付きの悪さを感じている人は1日に2回以上の食事に味噌汁を取り入れることで太りやすい体質の改善も◎。

■発酵食品ならではの優れた吸収率

どんなに素晴らしい食品でも、胃腸で吸収されなければ、そのまま排泄されてしまいます。

しかし、味噌は発酵という過程を得ているため、栄養分を非常に吸収しやすい状態になっており、少ない量でも確実な効果が期待できるのです。

味噌汁の理想的な摂取量は1日2杯でOKなので、十分に続けられる量なのも嬉しいですよね。

日本人体質にあった味噌汁(photo by Petrov Denis/Fotolia)
日本人体質にあった味噌汁(photo by Petrov Denis/Fotolia)
■良質なタンパク質で脳ストレスを軽減

ダイエットにとって、良質なタンパク質はエネルギーを消費する筋肉に欠かせない栄養素です。

味噌のタンパク質だって、その点でも摂取する価値が十分にあります。

しかし、味噌のタンパク質は、他の食品のタンパク質に比べて、ダイエットにおいて、もっと重要な意味を持ちます。

それは、脳ストレスの軽減。

ダイエット中に停滞期に苦しむ人が多くいますが、その原因の一つが脳へのストレスです。

そのため、味噌汁をダイエット生活に取り入れることで停滞期を短くさせることが期待できます。

■老廃物を排出するパワーがある

味噌には塩分が含まれているため、むくみや塩分過多の原因になることを心配する人も少なくありません。

実際に、味噌には高い濃度で塩分が含まれますが、同時に塩分や老廃物を排泄させる高い能力があることが、これまでの研究で明らかにされています。

体内の老廃物を排出させるデトックス効果が高い味噌汁は、むしろ積極的に摂取したいメニューですね。

■血圧やコレステロールを正常化させる

さらに、味噌汁には血液成分を正常化して、血圧やコレステロールの数値を改善する働きがあることも知られています。

このようなことはダイエットに直接関係ない、と思うかも知れませんが、健康な血液こそ、全身の細胞を健康にし、新陳代謝に欠かせない源。

運動や食事制限の効果が上がるのも、健康的な血液が細胞に届けられ、不要な老廃物が流されるからこそ、実現するのです。

気軽に味噌汁を取り入れて(photo by lenets_tan/Fotolia)
気軽に味噌汁を取り入れて(photo by lenets_tan/Fotolia)
いかがでしたか?

ダイエット食品として、多くの商品が出回っていますが、実は味噌汁を飲むだけでも高いダイエット効果が期待できることがわかってもらえたでしょうか?

ただし、このような効果を得るためには、添加物を含まないもので、樽で2年以上熟成させた味噌であることが条件です。

ぜひ、良質な味噌を使って作った味噌汁で、この味噌汁最強説をあなたの体で実証してみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加