みんなどうしてるの?意外と忘れがちな「指毛ケア」


【美容/モデルプレス】手は、思っているより見られていることが多い部分。きれいな手は魅力的だと感じたことはありませんか。しかし、指毛の処理を怠っていると印象がダウンしてしまいます。最近では、ネイルをしている女性も多いので指毛の手入れには気を付けなければいけません。今回は、「指毛」ケアの方法をご紹介します。

みんなどうしてるの?意外と忘れがちな「指毛ケア」(Photo by Choreograph)
みんなどうしてるの?意外と忘れがちな「指毛ケア」(Photo by Choreograph)
●指毛は見られている

月に1度ネイルサロンに行くのが楽しみという女性も多いのではないでしょうか?

見られていないようで、見られている手。特に指の毛は、じっと見なくても視界に入ってしまう部分なので、手入れをしていないと残念に思われてしまいます。

女性は、基本的に足や腕などの毛を処理しているため、ムダ毛がないという印象を持っている男性も少なくありません。

指は他の部分とは量や濃さが違うので、女性は気にならない人もいるかもしれませんが、スマホを使っている時などのふとした瞬間に見られているかも!

●脱毛シートのメリット

脱毛シート、除毛クリームを使って毛の処理をすると、生えてくるまでに時間がかかります。

また、カミソリと違って毛を切ることがないので毛先のちくちくとした感触がなくなることもポイントのひとつです。

しかし、ワックスシートや除毛クリームは意外と肌に負担をかけているんですよ。

薬品を使用するためパッチテストを十分に行い、合わない場合は使用を中止しましょう。

かぶれやかゆみは余計に肌を傷めてしまうので注意が必要です。

ネイルをしたらムダ毛もチェック!(Photo by Syda Productions)
ネイルをしたらムダ毛もチェック!(Photo by Syda Productions)
●毛穴が炎症をおこしてしまう

毛抜きを使う時場合には、肌トラブルに気を付けなければいけません。

気になった時に処理することができるので、他の処理方法に比べてどこでも簡単に処理することができますが、注意が必要です。

毛を抜き取るときに、皮膚の組織が破壊され、そのまま毛を引っ張る際に雑菌が侵入することがあります。

毛抜きを利用した際に、毛穴が赤くなってしまったりひりひりと痛みを感じたりすることはありませんか?

炎症により、毛穴が目立つこともあるので十分気をつけて処理しましょう。

●効率的に処理をする方法

毛の処理は、カミソリを使うことが多いのではないでしょうか。

カミソリは一度に剃ることができるので簡単に手入れすることができます。

しかし、指は細く関節も多いため剃りにくく、肌を傷つけてしまうこともあるので丁寧に処理しなければなりません。

カミソリを使うと生えてくる期間も他の処理方法より早いのです。

カミソリで処理する場合は、刃がそのまま肌に当たってしまうためシェービングジェルを使い、刺激を最小限に抑えた状態で行ってくださいね。

●肌への負担を抑える

指毛の処理だけでなく、毛を処理した後のケアを忘れてはいけません。

処理後は皮膚が傷ついているため、保湿クリームやハンドクリームで肌をしっかり保湿しましょうね。

細かい部分まで気を配って(Photo by Poznyakov)
細かい部分まで気を配って(Photo by Poznyakov)
いかがでしたか?

指毛の処理方法はいくつかありますが、自分に合う方法で処理をしましょう。

指の毛をあまり気にしたことがない人もいるかもしれませんが、案外見られているもの。

つるんとした指になれば、ネイルや指輪などのオシャレも一層楽しめますよ。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加