尽くす時代は終了?“怠り女子”が男性から激モテする5つの理由


【恋愛コラム/モデルプレス】モテ女の特徴の一つとして挙げられる“尽くしてくれる女性”というタイプ。しかし今、正反対の“怠り女子”が激モテしているようです。怠り女子とは必要最低限の範囲内で男性に対して尽くし、それ以外は放置する女子のことを言います。何故今、怠り女子がモテるのかを一緒に見ていきましょう。

尽くす時代は終了?“怠り女子”が男性から激モテする5つの理由 (photo by millaf/Fotolia)
尽くす時代は終了?“怠り女子”が男性から激モテする5つの理由 (photo by millaf/Fotolia)
♥自分をダメ人間だと思わなくなるから

女性からあれこれ尽くされることによって、男性は無意識に自分自身に対して“ダメ人間だ”というレッテルを貼るようになります。

これは「こんなに色々してくれてるのに自分は何も出来ていない…」という気持ちが表れている証。

このようなレッテル貼りが出てくると、男性の自尊心が低くなってしまい、お互いが望んでいるようなラブラブな恋愛関係が築けなくなってしまいます。

怠り女子はそんな男性の自尊心を守ってくれる力を持っているため、良好な恋愛関係を作り上げていくことが出来るのです。

♥自分のペースが乱れずに済むから

男性には恋愛以外にも仕事や友達付き合い、趣味など多くのやらなければいけないこと、やりたいことがあります。

怠り女子も自分の世界を大事にする傾向があるため、男性の生活に過干渉をすることがありません。

程よい距離感を保ちながら関係を継続させることができ、お互いのペースを大事にした“相手第一”の仲に男性は憧れているため、怠り女子が激モテするのかもしれませんね。

お互いのペースを乱さない関係を築こう (photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
お互いのペースを乱さない関係を築こう (photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
♥プレッシャーを感じることが無くなるから

尽くされることで男性は「自分も何かお返しをしなきゃ…」とプレッシャーを感じるようになります。

プレッシャーを感じる一要因に「尽くす態度からダダ漏れしている“見返り頂戴感”」が挙げられます。

「こんなにしているんだから何かしてくれるでしょ?」という裏の感情を読み取ってしまうのだとか。

基本的に尽くすことをしない怠り女子は男性にこのようなプレッシャーを感じさせることがないので、男性側としては伸び伸びと恋愛を楽しむことができるみたいですよ。

♥申し訳なさを感じなくなるから

「こんなにしてもらって本当に申し訳ない…」と思う男性も中にはいます。

男性が申し訳無さを感じる最大のシチュエーションは、頼んでいないことを女性がやってしまうというもの。

女性の中には「これが愛情表現!」と思う人もいるでしょうが、男性はどうやら愛情表現とは受け取りにくいようです。

怠り女子は頼まれたことや自分が気になったことを中心に男性の周りで動く傾向があります。

部屋を簡単に掃除するのも「ここにゴミがあるのが気になるから」といってそれ以外は触らないように…と必要最低限の範囲で尽くすため、男性に嫌がられることがないのです。

♥男性の方から尽くそうという気になるから

怠り女子は自分から動かないため、男性が追いかけやすい状況をいとも簡単に作り上げてしまいます。

男性の無意識にある追いかける気持ちを掘り起こすため、自然と追われる女子になるのです。

尽くす女性が陥りがちな“飽きられてしまう”という失態を犯すこともないので、結果的に一人の男性と長く付き合うことができるようになります。

少しだけ力を脱いて追われる女子を目指して (photo by ellisia/Fotolia)
少しだけ力を脱いて追われる女子を目指して (photo by ellisia/Fotolia)
尽くす女性がモテるという王道の恋愛テクを覆す“怠り女子”。

自分のペースを大事にする男性が増えてきた今の時代だからこそ、注目が向けられる存在と言えるでしょう。

もしかしたら、尽くしてモテる時代の終わりはすぐそこまで来ているのかもしれませんね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加