別れたらすぐ削除…その前に!元カレの連絡先を残しておくメリットとは


【恋愛コラム/モデルプレス】今まで付き合った彼の連絡先、今も消さずに残していますか?別れたらすぐに消すという人も多いですが、実は残しておく派も案外いるもののようです。残しておくことで何か自分にとって良いことはあるのでしょうか。そこで今回は、元カレの連絡先を残しておくメリットをご紹介します。

別れたらすぐ削除…その前に!元カレの連絡先を残しておくメリットとは(photo-by-lpictures/Fotolia)
別れたらすぐ削除…その前に!元カレの連絡先を残しておくメリットとは(photo-by-lpictures/Fotolia)
♥自分のダメな部分を怒ってくれる

元カレには自分の全てをさらけ出している女性も多いので、別れてからは客観的に自分を見てくれる相手でもあります。

何かに悩んだ時や考えに詰まった時、自分のダメな部分が分かれば解決できることもあるでしょう。

そんな時に元カレに自分のダメな部分を怒ってもらえるのは、心強いと感じるはずです。

元カレだからこそ他の人が知らない部分を知っていたり、他の人よりもハッキリ言ったりしてくれることがメリットなのです。

♥心の拠り所が出来る

連絡先を残しておいたとしても、必ず連絡を取らなければいけないというわけではありません。

寂しい時や辛い時など、元カレの連絡先があると分かっていれば心の拠り所になります。

元カレと連絡を取るのは最終手段で、何かあった時に「もう少し頑張ってダメなら連絡してみよう」とモチベーションを保つために有効でしょう。

気持ちが落ち込んでいる時に、心の拠り所にできる何かがあると、案外その後はすんなり解決することがあるのです。

メリットとデメリットを把握しておくことが大切(photo-by-prochkailo/Fotolia)
メリットとデメリットを把握しておくことが大切(photo-by-prochkailo/Fotolia)
♥連絡を取りたくない時に拒否できる

少しネガティブな考えですが、連絡を取りたくない時に拒否できるため連絡先を残しておく女性もいます。

悪い別れ方をしていなくても、過去の人と連絡を取りたくないと思うことだってあるでしょう。

そんな風に考えている時に限って相手から連絡が来てしまい、勝手に落ち込むことも。

また、連絡先を消してしまった為に相手が元カレだと気づかず、自分から連絡を返してしまうことにもなりかねません。

それを避けるためにも連絡先は簡単に消さず、連絡を取っても平気になるまではそのままにしておいたほうがよいでしょう。

♥よりを戻せる可能性がある

まだ元カレに多少なりとも未練があるため、消せないという女性も少なくないはず。

自分の気持ちがいつまでも変わらないのなら、いつかよりを戻したいと考える人もいるでしょう。

もし連絡先を消してしまったら、彼からの連絡に気付かなかったり、知らない相手だと思って拒否してしまったりする可能性があります。

それではせっかくよりを戻すチャンスがあっても、自分から遠ざけてしまうことになるのです。

だからこそ連絡先は残しておき、いつでもチャンスをモノに出来るように備えておくようです。

上手に活用すれば自分の為になるかも(photo by GTeam/Fotolia)
上手に活用すれば自分の為になるかも(photo by GTeam/Fotolia)
いかがでしたか?

元カレに執着しすぎてしまうと、新しい恋愛に進めなくなってしまう可能性があります。

連絡先を残しておくことで良い効果を得られるなら問題ないですが、後ろ向きになったり出会いを逃してしまったりするなら本当に連絡先をとっておくべきか考えましょう。

自分にとってのメリットやデメリットをしっかりと把握した上で、メリットが大きいと思えばとっておいて良いかもしれません。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加