意外とやってる間違ったコスメの使い方


【美容/モデルプレス】日々使っているコスメの数々。間違った使い方をしていませんか?その間違った使い方で、メイクのノリが悪くなったり、肌荒れを起こしてしまうことも!意外とやってしまいがちな間違ったコスメの使い方をご紹介します。
意外とやってる間違ったコスメの使い方(Photo by Kassandra/Fotolia)
意外とやってる間違ったコスメの使い方(Photo by Kassandra/Fotolia)
♥マスカラのダマ溜まり

マスカラを付ける際、ブラシをボトルのフチで軽く馴らしたり、多くついた分を落としたりますよね。

そのフチに付いたマスカラをそのままにしていませんか?フチに付いたマスカラはすぐに乾燥し、固くなってしまいます。

そうすると、その硬くなったマスカラが次に使うときにブラシに付着し、ダマの原因に。

マスカラを使った後は、ボトルのフチをティッシュで軽く拭いてから仕舞うようにしましょう。

そうするだけで、今まで苦労していたダマがぐっと減りますよ。

♥アイシャドウを指で直付け

アイシャドウを使うとき、指で直接とってまぶたに乗せている人、意外と多いですよね。

そのアイシャドウ、使い続けていると表面が固まりテカテカしてすぐに使えなくなってしまいます。

おそらく心あたりのある人も多いはず。

そのテカテカアイシャドウの原因は、指の油。繰り返し指でアイシャドウに触れると、指の油でアイシャドウが固まってしまうんです。

理想はブラシやチップを使うことですが、指でシャドウを付けるというテクニックもあります。

指でシャドウを付けるときは、ティッシュなどで指を拭いておくと、油分の付着が大幅に軽減できますよ。

それに加えて、時々シャドウの表面をティッシュで軽く擦るのもいいでしょう。シャドウの持ちもよくなり、衛生的にも安心です。

♥ファンデーションのスポンジを放置

ファンデーションのスポンジ、最後に洗ったのはいつですか?

洗ったことがない、いつ洗ったのかわからない!なんて人は危険です。

ファンデーションのスポンジは直接肌に触れるため、不衛生な状態だとお肌に雑菌が付着して、ニキビや肌荒れの原因になってしまうことも。

それに、お肌の皮脂などが付着するため、雑菌が繁殖しやすいんです。

長期間放置した使用済みスポンジは雑巾に匹敵するとも言われています…。考えるだけでぞっとしますよね。

スポンジは最低でも週に1回は洗うようにしましょう。スポンジ専用の洗剤や、家庭にある中性洗剤(台所用洗剤)で洗ってもOKです。

キレイなスポンジはメイクノリも良くなるので、きちんと洗う習慣を付けてくださいね。

♥食事直後にリップを塗る

食事をするとリップが落ちてしまうので、すぐにリップを塗り直したくなりますよね。

しかし、口元に食べ物の汚れや油が付着したままリップを塗ってしまうと、その汚れがリップに付着し、雑菌が繁殖したり酸化したりしてしまいます。

直接唇に触れる物が不衛生なのが考えもの。

食事の後、リップを塗り直す際はナプキンなどで口元を軽く拭いてから塗るようにしましょう。

正しい使い方はキレイの基本(Photo by Syda Productions)
正しい使い方はキレイの基本(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

コスメの間違った使い方、意外とやってしまっていますよね。

キレイになるためのメイクが、間違った使い方では台無しになってしまうかもしれません。

衛生的な、正しいコスメの使い方を知っておきましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加