恋をするのがすごく怖いの…恋愛恐怖症に勝つために心得たい5つのこと


【恋愛コラム/モデルプレス】過去に恋愛で受けた心の傷やトラウマのせいで、恋愛をすること自体が怖くなってしまう「恋愛恐怖症」に悩む女性も少なくありません。せっかく素敵な人と出会うことが出来ても、踏み出せずに悲しくなる事もあるでしょう。そんなあなたは恋愛に対する考え方を変えて、恋愛恐怖症から脱却してみませんか?

恋をするのがすごく怖いの…恋愛恐怖症に勝つために心得たい5つのこと(photo-by-LuckyImages/Fotolia)
恋をするのがすごく怖いの…恋愛恐怖症に勝つために心得たい5つのこと(photo-by-LuckyImages/Fotolia)
♥恋愛は怖いものだと開き直る

恋愛には不安や心配ごとなど恐怖に繋がる感情がつきものだと考え、開き直って恋愛を見つめ直してみるのも一つの手です。

恋愛するといつでも幸せで楽しくて毎日がバラ色…そんな恋愛ができている人はいませんし、いたとしてもそう長く続くものではありません。

恋愛は怖いこともあるけれど楽しい、だからメリハリがあって追い続けたくなるものなのだと理解すれば少し前向きになれるのではないでしょうか。

怖い気持ちに勝つためにはそれよりも大きな希望や楽しみを恋愛に見つけることなので、過去に囚われずまずは恋愛することを前向きに捉えてみましょう。

♥殻にこもらないようにする

一度恋愛は怖いものだと認識してしまうと、それ以降出来るだけ恋愛に関わらないよう自分の殻にこもってしまう人もいます。

傷付いた直後はそれも仕方がありませんが、いつまでもその状態では恋愛どころか他の楽しいことまで逃してしまう可能性があるのです。

まずは恋愛のことばかりを考えるのではなく、友達と遊びに行くことや自分の趣味に没頭することなどで殻から飛び出てみましょう。

楽しいことや熱中出来ることが多くなればなるほど、過去に感じた怖い気持ちも少しずつ薄れて行くものです。

焦らず自分のペースを大切にすることが重要(photo-by-nuzza11/Fotolia)
焦らず自分のペースを大切にすることが重要(photo-by-nuzza11/Fotolia)
♥恋愛に対して色々な人の意見を聞く

恋愛が怖いと感じてしまうことで恋愛に対する見方や考え方が凝り固まってしまい、そこから抜け出せず恋愛が出来なくなってしまうこともあります。

自分の考えが全てではないということを理解して、色々な人から恋愛に対しての意見を聞いてみるようしてください。

そうすれば怖いと思っていたことも別の角度から見ることが出来て、前向きになれたり恐怖心が拭えたりする可能性も…。

また、たくさんの人に話を聞く中で自分の恋愛観を変える意見に出会えることもあるので、今後恋愛をする上でのターニングポイントになるかもしれません。

♥怖いと感じる原因を一つずつ解消する

恋愛を怖いと感じてしまったのには人それぞれ理由があり、それを解消しなければ恋愛恐怖症から抜け出せないこともあるはず。

たとえば過去の彼氏に浮気や暴力という裏切りを受けたのなら、男性全てが同じように裏切るものではないという意識を自分自身に植え付けることが大切です。

また、恋愛したことによって相手や周囲を不幸にしてしまったと感じるのなら、その時の状況や自分が未熟だった部分を思い返して今はそんな風にならないと認識してみましょう。

根本から恋愛恐怖症を直したいと思うのなら、怖いことやトラウマと向き合い昇華しなければ進めないのでその勇気を持つことが大事になってきますよ。

♥焦らず時間をかけて恋愛する

周囲の空気や固定概念によって恋愛が怖いのに、早く恋愛しなければと焦ってしまっていることはありませんか?

怖いものに立ち向かうにはそれなりの準備や勇気が必要で、それを整えるためにはある程度の時間が必要なのは当たり前のことです。

少しでも恋愛に対して前向きな気持ちがあるのなら、それを潰さないよう時間をかけて気持ちを育んでいき本当に信頼できる相手を見つけましょう。

人は人、自分は自分ということを忘れずに、あなたのペースやタイミングで恋愛を始めれば良いのです。

ゆっくりとあなたらしい恋愛を見つけてみて(photo-by-deagreez/Fotolia)
ゆっくりとあなたらしい恋愛を見つけてみて(photo-by-deagreez/Fotolia)

いかがでしたか?

恋愛を怖いと思う原因や気持ちを抱え込みすぎてしまうと、いつしか恋愛自体に興味を持てなくなってしまいます。

そうなる前にまずは誰かに打ち明ける、他の楽しいことを見つけるなど、気持ちを開放する手段を見つけてみてください。

自然と恋愛したいと思えるようになるまで、ゆっくりと自分なりに解決していけば良いのです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加