彼とすれ違いが生じてしまう5つの原因 こんなつもりじゃなかった…


【恋愛コラム/モデルプレス】カップルになれば何でも分かり合えるものかと言えば、そうではありません。お互い別々の人間だからこそ、考え方も違い時にはすれ違いが起きてしまうこともあるものです。今回は、実際に彼とすれ違いが起きてしまった経験を持つ女性に話を聞き、その原因となったこととその対処法をまとめてみました。

彼とすれ違いが生じてしまう5つの原因 こんなつもりじゃなかった…(photo-by-Antonioguillem/Fotolia)
彼とすれ違いが生じてしまう5つの原因 こんなつもりじゃなかった…(photo-by-Antonioguillem/Fotolia)
♥LINEのやり取りが上手くいかない

「私は出来るだけ毎日LINEをしたいし、返事も早く返して欲しいんです。でも彼はLINE自体を見ている時間が限られていて、家にいても1時間以上返信がないのも珍しくありません。それに返してくれるのも短文で全然話が広がらないんです。ワガママなのかもしれませんがもっとやり取りをきちんとしたいです」(25歳/ヘアメイク)

LINEがすれ違いの原因になりやすいツールになるのは、男女でLINEの優先度が変わってくるからだと考えられます。

相手にとってLINEでのやり取りがどのくらい大切なのか、最初に確認しておき頻度や時間帯などもある程度話し合っておくと良いでしょう。

♥スケジュールが合わずすれ違いが生じる

「やっぱりスケジュールが合わなくて会う時間が少ないと、すれ違いになりますよね。前の彼とは本当に休みが合わなくて、デートは月に1度なんて当たり前だったんですよ。だから分かり合う前にすれ違いが起きて、そのまま別れてしまいました。やっぱり顔を合わせることって大切です」(29歳/デザイナー)

お互いに忙しいカップルだとなかなか会う時間が作れず、それがすれ違いに直結してしまうことも珍しくありません。

スケジュールが合わないのならせめてデートの計画は2人でするなど、会わなくても交流する機会をたくさん作ればすれ違いが生じる予防策を作ることができますよ。

自分の価値観や考え方を押し付けていない?(Photo by ababaka)
自分の価値観や考え方を押し付けていない?(Photo by ababaka)
♥優先順位が違うことですれ違いに

「彼は趣味とか仕事が一番て感じ。でも私は彼が一番。良くないって分かっているけど、私を優先してくれない彼にイライラしちゃう。でも好きだし別れたくないから文句は言わないようにしてる。たまに寂しくて泣いちゃうから、彼にうんざりされることもあるけど」(24歳/事務)

優先順位の違いというものは今も昔も変わらず、すれ違いの原因になりやすいもの。

男性は恋愛も他のことも同じくらい大切で女性は恋愛が一番となるので、こればかりは話し合ってお互いの意志を確認する他ないでしょう。

ここでお互いがどのように折り合いをつけるかで、破局するかそうでないかが変わってきますよ。

♥コミュニケーションが不足している

「別れちゃった彼の事なんだけど、コミュニケーション不足ですれ違いがあったのね。私は一緒にいる時は出来るだけ会話をして、スキンシップもしたいのに彼はそれが面倒そうで。毎回一方通行って感じがしてきちゃって、辛くなって別れたわ。言いたいことがきちんと伝わらない辛さを始めて実感したかも」(31歳/看護師)

コミュニケーションがきちんと取れないと、お互いの気持ちを理解できないためにすれ違いが生じやすくなります。

会話をする機会をきちんと作る、誰にでも分かる表現方法で気持ちを伝えることなどを意識すれば、すれ違いは起きにくくなりますよ。

もちろん、あなた自身が伝えるだけでなく彼が何を言いたいのかを察知するのもコミュニケーション不足を解消するには必要なこととなってきます。

♥価値観や感覚の違い

「今はだいぶ良くなったけど、付き合いたての頃価値観とか感覚が合わなくてよくすれ違いがありましたね。食事も彼は安く済ませたい、私は少し高くても美味しいものを食べたい。あと時間の感覚で『あとちょっとで電話する』って言われて待っていたら、来たのは30分後とか。分かり合うのって難しいです」(27歳/歯科助手)

価値観や感覚は育った環境や周囲の環境によって異なるので、それによるすれ違いは起きやすいですよね。

たとえば食事の面なら毎回デートで交互に相手に合わせる、感覚の違いでならハッキリと30分後と言うなどお互いに妥協点を見つけるのがポイントとなるでしょう。

ここの感覚だけはどうしてもみっちり合う…というのはどんな人間関係であっても不可能に近いので、妥協できる部分は妥協をすると良いですね。

その不満が溜まったら、友達に聞いてもらったり書き出したりして自分なりに少しずつ解消をしていきましょう。

まずはお互いに歩み寄ることが大切(photo-by-Igor-Mojzes/Fotolia)
まずはお互いに歩み寄ることが大切(photo-by-Igor-Mojzes/Fotolia)

いかがでしたか?

何をどう頑張っても分かり合えず、すれ違ってしまうことがあるのは仕方のないことです。

しかしそれがあるからこそ分かり合った時に絆が深まり、恋愛を楽しいと感じるのでしょう。

何よりも大切なのはお互いを理解して妥協点を探し、歩み寄ることに積極的になること。

彼のためと自分のため、両方を大事にして恋を楽しんでみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加