Web登録限定! dポイント380ポイント プレゼントキャンペーン

男性が女性をからかう5つの心理 良いものもあるけど怖いものも…


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな女性をからかってしまう…。小学生男子のような感覚を持っている男性は意外と多いものです。しかし大人になると、単純に好きだからからかうというのとは別に様々な心理から女性をからかうようになるそう。そこで今回は、男性が女性をからかう心理を良いものからちょっと…となるものまでご紹介します。

男性が女性をからかう5つの心理 良いものもあるけど怖いものも…/photo by GIRLY DROP
男性が女性をからかう5つの心理 良いものもあるけど怖いものも…/photo by GIRLY DROP
♥その女性と距離を縮めたいという心理

女性をからかう男性の多くは、もっとその女性との距離を縮めたいという心理が大きく影響していることが多いよう。

からかうことで普通の会話では成り立たない近い距離感が生まれるため、それをきっかけに仲良くなりたいと考えているみたいです。

また、からかう時に女性の反応を見てこれから仲良くなれるのかどうか、確認したいという意図もあるのだとか。

もし気になる男性からからかわれるのなら、笑顔で返して脈ありであることを態度で示してみると良いでしょう。

♥好きな女性をからかう癖が抜けない

子供の頃から好きな子をからかう男性というのは多いですが、大人になってその癖が抜けずついからかってしまうということもあります。

もちろんそれはその女性のことが大好きで、構いたいという心理から生まれる行動です。

からかい方も子供のように感じるため、女性としては「まだそんなことしているの?」という感覚になるかもしれません。

ちょっと子供っぽい心理ですがそれだけあなたにかまって欲しい、構いたい、好きだからという気持ちがあることを忘れなければ可愛く見えてきますよ。

からかわれて嫌ならハッキリと伝えて(photo-by-lumenphotos/Fotolia)
からかわれて嫌ならハッキリと伝えて(photo-by-lumenphotos/Fotolia)
♥からかうことが出来る関係だと周囲に知らしめたい

からかうという行為はある程度信頼関係があり、心を許している間柄でなければ成り立たないことです。

もし好きな女性や気になる女性が他の男性と仲良くしていたら、その男性よりも自分のほうが仲良しだと知らしめたいという心理が生まれてからかう男性もいます。

そういう男性はだいたい他の男性がいる場面や、大勢がいる場面でからかうので周囲が男性の気持ちに気付きやすい場合が殆ど。

もともと仲が良くちょっと嫉妬する彼なら、きっとあなたを他の男性に取られたくないとう心理から無意識にからかっているのかもしれません。

♥単純に馬鹿にしているフシがある

女性のことを単純に見下していて馬鹿にしている心理から、からかう男性も一定数ですがいるようです。

好きだからというわけではなく弱い者いじめなどの感覚に近いので、からかう男性には愛情がなく女性側が傷つく…なんてこともあります。

仕事や勉強でその男性の方が勝っている部分があり、なにかライバルになり得る要素がある場合はあなたを蹴落としたいという心理でからかうこともあるでしょう。

こういう男性はプライドが高く誰に対しても同じようにしてしまうことがあるので、気にせず無視するのが一番です。

♥ちょっとした優越感に浸りたい心理

女性という男性よりも力の弱いものをからかうことで、優越感に浸りたいという心理を持っている男性もいます。

馬鹿にするのはその女性に対する嫉妬や嫌悪などが含まれますが、この場合は単純に自分が上になれる事を目的としているのです。

そのため弱そうとかおとなしそうな女性を狙ってからかうので、女性も反撃ができず悲しい思いをしてしまうことがあるでしょう。

こういう場合はまず誰かに相談をして直接的にやり取りするのではなく、逃げるなどその人から遠ざかるようにしたほうが良さそうです。

好きな人だからこそからかってしまう男性の心理を知っておいて(photo-by-dariyad/Fotolia)
好きな人だからこそからかってしまう男性の心理を知っておいて(photo-by-dariyad/Fotolia)

いかがでしたか?

からかう心理というのは大きく分けて男性が女性に好意を持っている場合と、女性を軽視している場合に分かれます。

同じからかうということでも真逆の意味になってくるので、男性がどんな心理でからかうのかはしっかりと見極めましょう。

また、からかうのといじめや馬鹿にするのは別なので嫌な思いをしているのなら、ハッキリ嫌だと伝えたりその人から離れたりという対応をしてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
スゴ得コンテンツを利用するには
会員登録が必要です。
モデルプレス for スゴ得で楽しめる♪ 最新情報を毎日更新! エンタメ&ライフスタイル情報ならモデルプレスにお任せ!
31日間「無料」で使ってみる 登録して今すぐチェック!
Web登録限定! dポイント380ポイント プレゼントキャンペーン エンタメ、ファッション、ヘア、メイク、ネイル、美容、ダイエット、恋愛、グルメ、トラベル、テーマパーク情報など、最新ニュースを毎日お届け♪ 思わず見ちゃう! 厳選 スゴ得限定コラム。TOKYOガールの本音告白! #東京女子 大人気コンテンツ スゴ得限定オリジナル動画配信中。編集部が選ぶ! ブレイク必須の注目アーティスト特集
31日間「無料」で使ってみる 今すぐチェック!
会員登録はコチラ

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加