彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!


【恋愛コラム/モデルプレス】付き合ってから彼氏の呼び方を変えるというカップルは多いですが、本当に今の呼び方で彼氏は納得してくれていますか?実は嫌だと思っているけど、言うタイミングを逃してしまったということもあり得ます。今回は、男性にインタビューをして彼氏が嫌がる名前の呼び方について調査しました。

彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!(Photo by bloodua)
彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!(Photo by bloodua)
♥彼氏なのに“相方”という呼び方は辛い

「前の彼女が俺のことを”相方”って呼んでいたんだけど、あれ結構辛かったよ。相方ってお笑い芸人じゃないんだからさ、ちゃんと彼氏って言って欲しかった。でもその呼び方が定着しちゃって、結局最後まで嫌だって言えなかったな。次の彼女にはちゃんと彼氏って言って欲しい」(27歳/SE)

彼氏と相方というのではイメージが大きく違いますし、相方だと好き合っているという感じがしませんよね。

だから相方という呼び方を嫌う男性も多く、あまり彼氏に対する呼び方としてはちょっとよろしくないのかも…。

♥“◯◯たん”というのも止めて欲しい

「俺は呼ばれたことないけど、聞いていて“◯◯たん”って呼び方はちょっとイヤっすね。年齢も年齢だし、単純に恥ずかしいっす。それに◯◯たんって呼ばれるような顔してないんで、呼ばれて人から見られた時に思わず顔を隠したくなりそうなんで」(25歳/ジムトレーナー)

名前の後に”たん”を付ける呼び方は、周囲から聞かれた時に恥ずかしいという意見が多かったです。

ちょっとバカップルっぽさがあるという意見もあったので、そう呼んでいる人は彼氏に本心を聞いてみましょう。

あなたは良いと思っていても、彼氏は嫌がっているかもしれませんよ。

その呼び方、本当は嫌がっているかも(Photo-by-prochkailo/Fotolia)
その呼び方、本当は嫌がっているかも(Photo-by-prochkailo/Fotolia)
♥名前じゃないので“彼氏さん”は嫌だ

「よく彼氏のことを彼氏さんっていう呼び方する女性いますよね。あれ結構嫌だなって思うことあります。彼氏って名前じゃないですし、それにさん付けって意味が分からないです。まだ周りの人が『彼氏さん元気?』とか言うなら分かりますけどね、彼女が彼氏さんっていうのは違和感ですよ」(29歳/運転士)

人に彼氏のことを話す時に「彼氏さん」という女性は意外と多いですが、これも男性が嫌う呼び方の一つです。

丁寧に呼んでいるつもりなのかもしれませんが、彼氏ではなく名前にさん付けの方が男性は喜んでくれるようです。

♥名前に”ちゃん付け”する呼び方は好きじゃない

「僕はもともと名前が女性っぽいので、ちゃん付けで呼ばれることに抵抗があるんだ。他の男はどうかわからないけれど、ちゃん付けってなんとなく下に見られているような感覚もある。もちろんこれだと親しげで良いという奴もいるけどね」(31歳/販売)

男性の中には”ちゃん付け”を嫌う人もいるので、呼ぶ前にはきちんと確認したほうが良いでしょう。

とくに年上彼氏や名前だけで男女が分かりにくい場合は、嫌う人が多いようなので気をつけたいところですね。

♥変なあだ名で呼ばれると恥ずかしい

「今の彼女と付き合いたての頃、お互いにふざけて変なあだ名を付け合っていたんですよ。名前全然関係ないものとか、名前に”〇〇ぽん”てつけるのとか。実際にそれが一瞬定着してしまって、外で呼ばれるのめちゃくちゃ恥ずかしかったです。今は変えてちゃんと呼んでもらっていますけど」(28歳/保育士)

付き合っていると家の中でふざけ合ってへんなあだ名で呼んだことがある人も少なくないでしょう。

しかし、それはあくまで二人きりの時に使って良い呼び方なので、外と中できちんと呼び方を分けることも大切です。

呼び方もお互いを尊重することを忘れないで(photo-by-astrosystem/Fotolia)
呼び方もお互いを尊重することを忘れないで(photo-by-astrosystem/Fotolia)

いかがでしたか?

彼氏の呼び方は最初に決めておかないとなかなか定着せず、気付いたときには呼びづらくなってしまっています。

彼氏の意見や気持ちもあるので最初にどうやって呼び合うかを、二人で話し合って決めておくのがおすすめです。

まずは今の呼び方が彼氏にとって嫌ではないのかを、一度聞いてみて彼氏の気持ちを尊重してあげるようにすると良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加