ダメ男を好きになる女性の心理5つ 知らないうちに製造機になってない?


【恋愛コラム/モデルプレス】付き合う男性や好きになる男性がことごとくダメ男…。自分や友達がそうだったりしませんか?ダメ男を好きになってしまう女性には、ある共通した特徴や心理があり、それがダメ男を引き寄せていることもあります。今回は、そんなダメ男ばかり好きになる女性の特徴や心理についてご紹介します。

ダメ男を好きになる女性の心理5つ 知らないうちに製造機になってない?(Photo by indiraswork/Fotolia)
ダメ男を好きになる女性の心理5つ 知らないうちに製造機になってない?(Photo by indiraswork/Fotolia)
♥自分の価値観を正当化させようとする

ダメ男を好きになってしまう女性の中には、自分の価値観を正当化させようする心理を持っている人もいます。

たとえばダメ男が浮気をした、借金をしたなんて聞いた時、ほとんどの人は怒ったり別れようと考えたりするもの。

しかし、ダメ男が好きな女性は「そういうダメ男を許すことが正しい」と、自分の恋愛観や考え方を正当化させようとしてしまうのです。

こうになってしまうのも“彼のことが好きだから”というブレない気持ちがあるから。

この気持ちが価値観を正当化させようとする方向へと向いてしまうようになります。

♥尽くしたい欲求を満たしたい

ダメ男は女性と付き合うとその女性に依存をして、何でもしてもらうのが当たり前になってしまうタイプの人も少なくありません。

男性に尽くしたい欲求がある女性にとっては、思い切り尽くせて恋愛したくなる相手としてピッタリ。

もちろんダメ男なので尽くした分何かが返って来るとは限らないですし、寧ろ裏切られて最終的に悲しい思いをするのは女性ということも珍しくありません。

しかし尽くすことが恋愛と考えている女性や、尽くすことで幸せを感じる女性はどうしてもダメ男を好きになってしまう傾向があります。

いつも恋愛で辛い思いをしていない?(photo-by-Iurii-Sokolov/Fotolia)
いつも恋愛で辛い思いをしていない?(photo-by-Iurii-Sokolov/Fotolia)
♥好きになると周囲が見えなくなってしまう

誰か好きな人が出来るとその相手が一番、そして周囲の声が聞こえなくなったり周囲が見えなくなったりする女性もダメ男を好きになることがあります。

多少でも周囲の意見を聞いていると「あの人はダメ男だ」という事が頭に入っているので、自分から遠ざけようとする人も多いです。

しかし、自分の直感を信じて疑わない女性の場合は、そんな噂や人の評価も気にしないので付き合ってからダメ男だと気付くパターンがほとんど。

最終的には友達などに相談した時に「だからやめとけって言ったのに」と怒られてしまう女性は、このタイプに当てはまると言えます。

♥ダメ男好きは世話焼きさんに多い傾向が…

人の世話を焼くのが好きで母性本能が強い女性も、ダメ男を好きになりやすい傾向にあるようです。

ダメ男は女性の前でも平気でダメな部分を見せるので、そういう部分を女性が助けてあげたいとか世話してあげたいと感じることがあります。

世話を焼くのが好きな女性はそういう男性を放っておけず、いつの間にか好きになっているということが多いでしょう。

もともとダメ男でなかったのに、世話を焼きすぎてダメ男にしてしまう女性。

こんな女性がこのタイプに当てはまると言えます。

♥ダメ男を見抜くことが出来ない経験の浅さ

恋愛経験の少ない女性や、男性との関わりがあまりなかった女性はダメ男を見抜けずに好きになってしまうことがあります。

ある程度経験があれば、自分なりにこういう部分を見ればダメ男かそうでないかを判断できるという基準を持っているものです。

しかし経験が浅いとそういう基準を持っていないので、言い寄られたらそのまま好きになってしまうなど軽い男性に捕まってしまうこともしばしば。

そのため付き合っても浮気されたりすぐに振られたりと、ダメ男と気付かないために辛い思いをしてしまうこともあります。

こればかりはくじけず何度も恋をしたり、恋愛経験が豊富な友達に色々アドバイスをもらったりしましょう。

あなた自信が男性をダメ男にしていないか考えてみて(Photo-by-prochkailo/Fotolia)
あなた自信が男性をダメ男にしていないか考えてみて(Photo-by-prochkailo/Fotolia)

いかがでしたか?

あなた自身、もしくはあなたの周囲のダメ男好き女性は、ご紹介したどのタイプに当てはまるでしょうか。

ダメ男を好きになるとその癖がついてしまい、毎回ダメ男に惹かれてしまうという女性も少なくありません。

まずは冷静に相手を見ておかしな部分がないかを考えた上で好きになっても良いか判断をしてみてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加