初デートの会話が盛り上がる5つのネタ 沈黙知らずを目指そう!


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな相手といよいよ初デート!と思っても、いきなり二人きりになったら、話の内容に困りますよね。緊張してうまく喋ることもできず、沈黙が続いたというのだけは避けたいもの。そこで今回は、初デートの際に話したいネタを5つご用意しました。これで楽しい初デートの時間を楽しんでください。

初デートの会話が盛り上がる5つのネタ 沈黙知らずを目指そう!/photo by GIRLY DROP
初デートの会話が盛り上がる5つのネタ 沈黙知らずを目指そう!/photo by GIRLY DROP
♥初デートでまず好きなタイプについて聞いておく

初デートは、お互いの事が何も分からない状態からスタートします。

相手がどんな話が好きなのか、テレビのあの話題は通じるのか、興味を持つことは何なのか…など基本的な情報はありません。

なので、これから付き合うにあたって相手に関する情報を集めることが初デートの目的といって良いでしょう。

そこで初デートではどんどん相手の気になることを質問して会話をスタートさせます。

まず聞きたいことは、相手の好きなタイプでしょう。

これが分からない事には、初デートで着てきたこの服装が成功だったのか失敗だったのかも分からないですし、さらに次のデートで彼のハートをゲットするためにどうすればいいかも判断がつきません。

なるべく細かいところまで会話の中で聞き出して、自分の目指すべき“女としての方向性”を具体的に定めましょう。

♥趣味の会話は案外盛り上がるかも!

男性は自分の趣味に彼女が興味を持ってくれることを非常に嬉しがります。

もし彼が興味を持っているその分野についての知識がなくても、とりあえず話を振ってみましょう。

一から魅力を説明されることで、自分も新たな趣味に興味を惹かれるかもしれません。

そしたら、二人でその趣味を楽しむことができたりするので、次のデートの幅も増やすことができます。

趣味の話になると止まらなくなる男性もいるので、初デートに趣味の話は有効です。

車を使った初デートなら車中でも楽しんで(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
車を使った初デートなら車中でも楽しんで(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
♥出身地の会話で初デートを盛り上げる

出身地の会話は、お互いが異なる出身地でも同じ出身地でも盛り上がります。

出身地が近ければ地元トークに花を咲かすことができ、思っていたよりも近くにいたんだねと運命を感じることさえ可能です。

遠ければお互いの地元の魅力について語ることができ、知らない土地について詳しく知ることができます。

テレビでお互いの地元を見た時に他人事のようでなく感じられるのは、カップルならではの素敵な体験ですよ。

彼氏が地元愛に溢れているとこの話のネタだけで会話が続くこともあるので、おすすめのネタです。

♥好きな食べ物の会話は行動につながりやすい

何が好き?という単純な質問から始まる会話は、次の行動を決めるのにも非常に有効な手段です。

もし、その日の昼ごはん何を食べるのかが決まっていないのならば、美味しい店を二人で探す事ができます。

また、あの店が美味しいらしいから一緒に行ってみようという約束もすんなりと取り付けることも可能です。

相手の情報も知ることができ、次のデートにもつながるのでまさに一石二鳥の質問ですよ。

♥行きたい場所の会話でスムーズに次の約束を!

一通りお互いの事を話し合って情報を得たならば、次は一歩踏み込んで未来の話をしてみましょう。

例えば行きたい場所について会話を行うことで、じゃあ次はここに行こうというデートプランを無理なく立てることができます。

行きたい場所が遠いところならば、来月に遠出する約束をすることができ、未来の楽しみが一つ増えることになります。

初デートでの会話で次のデートやその先まで決まるとちょっと達成感も得ることができますね。

相手の事を聞いて初デートでも沈黙知らずに(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
相手の事を聞いて初デートでも沈黙知らずに(photo-by- tverdohlib/Fotolia)

いかがでしたか?

初デートはどのデートよりも一番大切なデートになります。

相手の事を知り、次やその後のデートをしっかりと計画するためには初デートでの会話による情報収集が欠かせません。

会話に困るのなら、どんどん相手への質問をぶつけていってください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加