字には性格が出るって本当?好きな人の字を5つのポイントでチェック


【恋愛コラム/モデルプレス】最近ではスマホやパソコンで文章を書くことが当たり前になっていて、あまり文字を書く機会がないという人も多いはず。字は手先を細かく使うものという点から、その人の性格や内面をチェックできると言われています。好きな人の字をチェックすれば、アピール方法を知ることが出来るかもしれません。

字には性格が出るって本当?好きな人の字を5つのポイントでチェック/photo by ぱくたそ
字には性格が出るって本当?好きな人の字を5つのポイントでチェック/photo by ぱくたそ
♥筆圧と文字の大きさは基本的な性格をチェックできる

字を書く時の強さである筆圧と文字の大きさは、その人の基本的な性格がチェックできる項目だと言われているのだとか。

まず筆圧が強い人はエネルギッシュな性格で積極的に行動し自分を持っているタイプ、反対に弱い人は控えめで協調性があり仲間意識が強いタイプです。

そして文字が大きい人は大らかで若干大雑把な一面があり楽観的、文字が小さい人は慎重な性格で考えてから行動するという一面があるようです。

筆圧が強く字が大きな彼ならとにかくガンガン攻めて失敗しても気にしない…などアピールする方法が何となく見えてくるかもしれません。

♥字の癖で見えてくる内面とは

角が丸いタイプや角張っているタイプなど、文字の癖を見ることでその人の内面が見えてくる場合があります。

丸文字の彼なら繊細で人の気持ちを察するちょっぴり消極的なタイプ、角文字の彼なら神経質で悩みやすい部分があるようです。

また文字が右上がりなら積極的でも新しいことには慎重になりストレートに物事を受け取るタイプ、右下がりなら独創的でちょっぴり協調性に欠けるところも。

大きさも傾きもバラバラな場合は熱しやすく冷めやすいタイプなので、好きになってもらうのも一苦労かもしれません。

好きな人の字をこっそりチェックしてみて(Photo by Syda Productions/Fotolia)
好きな人の字をこっそりチェックしてみて(Photo by Syda Productions/Fotolia)
♥字の突き出し具合で分かるリーダーシップ性

「大」「木」「土」など上に突き出す部分がある文字を見た時、その突き出し具合でリーダーシップ性が分かるのです。

突き出し部分が長いならリーダーシップを発揮するタイプで、カリスマ性があるので人気者になりやすいでしょう。

反対に突き出し部分が短いなら縁の下の力持ちタイプで、人前に出ることよりも周囲に気を配ることが得意な性格のようです。

リーダーシップ性のある彼ならサポートするような行動を、縁の下の力持ちタイプの彼なら引っ張っていく女性に惹かれる可能性があります。

♥はねの強さで見えてくる性格

「小」「力」「化」などはねがある文字では、はねの強さによってどんなタイプなのか分かるようです。

はねが力強い場合は責任感が強く努力型のタイプですが、一人で抱え込んでしまいがちな面もあります。

反対にはねが弱い場合はこだわりが弱くあっさりした性格で、努力や根性ではなく柔軟に物事を考えるタイプです。

はねが強い彼なら支えてあげたり相談に乗ったりすることで距離が縮まり、弱い彼なら楽観的でも時にはビシッと締めてあげると魅力的に感じてくれるでしょう。

♥はらいの長さは大胆さに関係する?

「人」「金」「火」といったはらいのある文字では、普段の行動に関わる性格が見えてきそうです。

左はらいが長めなら目立ちたがり屋で派手なことが好きなタイプ、そして右はらいが長めなら感動屋でどんなことにものめり込みやすいタイプでしょう。

また、はらいが全体的に短めの場合は理性が強く、自分を抑えてしまう性格である可能性が高いです。

派手好きな彼ならサポートに、のめり込みやすい彼なら興味の湧く会話を、理性的な彼ならあなたから手を引いて踏み出す勇気を与えるようにすると仲良くなりやすいでしょう。

性格を知ればアプローチ方法も分かるかも(Photo by wavebreakmedia)
性格を知ればアプローチ方法も分かるかも(Photo by wavebreakmedia)

いかがでしたか?

もちろん文字だけで彼の性格すべてが分かる訳ではありませんが、字を見ることで少しアピールのヒントになるはずです。

文字と彼自身を見てどんな性格かを判断し、彼に合った接し方やアピール方法を探してみてください。

字を書いてもらうというだけでも仲良くなるキッカケになる可能性があるので、勇気を出して声を掛けてみては。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加