男女の友情は成立すると思う?それともしないと思う?5つの意見は…


【恋愛コラム/モデルプレス】男女の友情がアリかナシかというのは、長く議論されてきたことですよね。自分の経験や周囲の変化によって、意見が変わることもあるでしょう。そこで今回は、女性数名に集まってもらい男女の友情が成立する派、成立しない派の意見をそれぞれ聞いてまとめてみました。あなたの意見はどちらですか?

男女の友情は成立すると思う?それともしないと思う?5つの意見は…(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
男女の友情は成立すると思う?それともしないと思う?5つの意見は…(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
♥成立する派「お互いに異性として興味がなければOK」

「私は男女のお互いが異性として興味がないなら、友情は成り立つと思います。異性として興味がないって絶対あるじゃないですか。友達としては楽しいけれど彼氏や旦那にするような魅力はないみたいな。それは男性側も同じだと思うんです。だからそういう相手とは友情は成り立つのかなと思います」(27歳/営業)

お互いに異性として興味がない男女なら、友情は成立するという意見を持っている女性は多かったです。

異性だからといって必ず興味を持つ訳ではないので、そういう関係の人を見つけることが出来れば良い友達になれるのかもしれません。

♥成立しない派「男女で友情が成立した例を見たことがない」

「男女の友情はないでしょ。今まで男女が仲良くしていて、どちらかが好きになったり付き合ったりとかしているのしか見てないから。所詮男女だから、いつかそういう気持ちが芽生えてしまうのは自然なことでしょ。だから成立しないと思っている」(29歳/医療事務)

周囲に男女の友情を成立させている人がいないため、成立しない派という女性もいました。

やはり経験などによって、男女の友情が成立しないイメージを持っている人は少なくないようです。

友情から愛情への変化もあり得る(Photo by andreaxt/Fotolia)
友情から愛情への変化もあり得る(Photo by andreaxt/Fotolia)
♥成立する派「同性よりも楽な場合もある」

「アリでしょ。男女だからというわけではなくて、人として合う人っているもん。むしろ同性よりも一緒にいて楽な時もあるし、異性だから話したいこともあるよ。たとえ相手が好きになったとしても、私の気持ちが動かなければそれは友情なんじゃないかなと」(24歳/デザイナー)

男女という見方ではなく人として見ていれば、友情は成立するという意見もありました。

同性には話しにくいこと、相談しにくいことは少なからずあるので、そういうことを話し合える異性がいるのは素敵なことです。

♥成立しない派「必ず男女どちらかが意識してしまう」

「友情ってどちらかが意識した時点で成立していないと思うんです。長い時間一緒にいれば魅力も分かるし、異性として意識する瞬間って一度はあるはずです。だから男女の友情は成立しないって思っています。私の認識ではそんな感じですが、人によって考え方は違いますよね」(30歳/飲食)

男女が一緒にいればいつか必ず意識する時が来ると感じるため、友情は成り立たないという女性もいます。

長い時間を一緒に過ごすと最初は意識していなくても、だんだん魅力が分かって惹かれることはあるのかもしれません。

♥成立する派「恋愛至上主義でもなければ友情は成り立つ」

「男女の友情が成り立たないのって、どちらかが恋愛至上主義みたいな異性なら必ず意識してしまう人だからじゃない?お互いに恋愛にそこまで興味が無いとか、友情と愛情を分けているのなら友達のままでいられるものだと思うけど…」(25歳/アパレル)

異性を基本的に恋愛対象として見るタイプの人でなければ、男女の友情は成立するようです。

異性をどういう見方で見ているかによって、成立するかどうかが決まる場合もあるのです。

どんな形でも信頼し合っていることが大切(Photo by Yellowj)
どんな形でも信頼し合っていることが大切(Photo by Yellowj)
いかがでしたか?

成立する派も成立しない派も、それぞれ自分の経験や印象に基づいた意見なので納得できるものばかりでした。

友情でも愛情でもお互いの意識や考え方に左右されるものなので、様々な意見があっても不思議ではありません。

ただし、「自分は成立しないと思っているから、絶対にあの二人は付き合っているはず」など、自分の意見を押し付けるような考え方はしないよう注意しましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加