ついつい買ったり何だりしちゃう…男性が女性に貢いでしまう心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】「このバッグ彼に買ってもらっちゃった」なんて、いつも男性から貢がれている女性っていますよね。女性に魅力があるからというのも一つの理由かもしれないですが、貢ぐのは男性のある心理や特徴が関係している場合があります。今回はそれらを知って、貢がれる女を目指すかそうでないかを考えてみましょう。

ついつい買ったり何だりしちゃう…男性が女性に貢いでしまう心理5つ(photo-by-Kalim/Fotolia)
ついつい買ったり何だりしちゃう…男性が女性に貢いでしまう心理5つ(photo-by-Kalim/Fotolia)
♥自信がないからお金で心を繋ぎ止めようとする

自分に自信がない男性はお金を使って貢ぐことで、女性の心を繋ぎ止めようとしている場合があります。

自分自身の魅力や技量では女性を満足させる事が出来ないという気持ちが強く、貢ぐという方法が最良だと思っているのです。

こういう男性は貢ぐことで女性の心を掴むので、貢ぐことをやめると女性が離れてしまうことが珍しくありません。

それによってまた自信を失うので、次の女性にも貢ぐことでしか気持ちを掴むことや繋ぎ止めることが出来ないというサイクルに陥ってしまうのです。

♥貢ぐ以外の喜ばせ方を知らない

女性との関わりが少なかった人や付き合った経験がない人などは、貢ぐ以外の喜ばせ方を知らない場合もあるでしょう。

女性はお金やプレゼントを望んで付き合っている訳ではないとしても、プレゼントされれば嬉しくて喜びます。

その姿が男性の心の中に強く残っているので、また次もプレゼントをして喜ばせてその顔を見たいと考えてしまうのです。

言葉や行動でも女性を喜ばせることが出来るということを、付き合った女性や周囲の人が教えてあげた方が良いかもしれません。

貢ぐのは不安な気持ちがあるからかも(Photo by Syda Productions)
貢ぐのは不安な気持ちがあるからかも(Photo by Syda Productions)
♥女性から好かれているのか確認するため

女性から好かれているのか不安になった時、それを確認するために貢ぐ男性も少なくないようです。

貢いだ時に女性から発する「ありがとう」「嬉しい」などの言葉が、愛情表現の一つだと思っているからかもしれません。

しかしどんな人でも何かもらえば嬉しいと表現しますし、お礼だって当然言うはずですからそれが愛情表現だとは限りません。

不安になるのは女性からの愛情表現が足りないと思っている部分があるため、言葉や行動で女性からも愛情を示していくことが大切になってきます。

♥貢ぐ自分に酔っている場合も…

女性に貢ぐ男性の中には「こんなにしてあげる自分がカッコイイ」と、自分に酔っているだけの人もいるのです。

こういう男性は女性の気持ちや考えを無視して貢ぐ傾向にあるので、時には迷惑がられてしまうこともあるでしょう。

また、貢ぐ内容も女性のことを考えているわけではなく、自分がしたいことをしているだけの自己満足なので女性もそこまで嬉しさを感じません。

きちんと女性を見ていない、向き合っていないと、どんなに貢いでも女性から離れて行ってしまうことがあります。

♥大好き過ぎて何でもしてあげたい

女性のことが大好き過ぎて何でもしてあげたいという気持ちが、貢ぐという行為になっている男性もいるみたいです。

大好きだから喜ばせたい、好きなものをあげたい、という純粋な気持ちがいつしか貢ぐことに繋がってしまっているのです。

多くの女性は貢ぐよりも言葉や行動で愛情表現して欲しいと思っているため、プレゼントやお金を出すことばかりでは不安になってしまうものです。

もし大好きという言葉や態度を示してくれて、なおかつ貢ぐタイプの彼ならきちんと話して貢ぐことが愛情表現ではないと伝えてみましょう。

男性に愛情を伝えて安心させてあげて(photo-by-rdrgraphe/Fotolia)
男性に愛情を伝えて安心させてあげて(photo-by-rdrgraphe/Fotolia)
いかがでしたか?

貢ぐという行為の中には男性の様々な心理が隠されており、また男性の性格や特徴によっても意味が変わってくる場合があります。

貢がれることで対等な関係を築けないと考えているのなら、一度相手としっかり話して貢ぐ以外の方法で関われるように誘導してみてください。

そしてあなたの周囲に貢ぐ男性がいたらその理由を聞き、貢ぐ以外の方法で女性を大切にする手があることをアドバイスしてみると良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加