「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態


【恋愛コラム/モデルプレス】しばらく恋愛から離れている、または一度も恋愛したことがない人が最近増えていると言われています。そういう恋愛できない人は、ある理由を抱えていることも珍しくないでしょう。もしあなたが恋愛から遠ざかっているのなら、その理由を考えてみれば恋愛できない状態から抜け出せる可能性があります。

「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態/photo by GIRLY DROP
「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態/photo by GIRLY DROP
♥理想がちょっぴり高くて出会いが掴めない

恋愛ができないのは理想がちょっぴり高いのが理由である人も珍しくなく、それで出会いがなかなか掴めないといった現象が起きることもあります。

たとえば理想は背が高くて年収がいくら以上で…など、具体的かつちょっぴり高めな理想の男性像を掲げているとします。

そうすると新しい出会いがあったとしても「この条件を満たしていないから恋愛対象にならない」と判断してしまう可能性が…。

そのせいでせっかく出会いがあるのに恋愛ができない状態となるので、本当にその理想を貫き通すことで自分は恋愛で幸せになれるのかどうかを改めて考え直してみると良いでしょう。

♥辛い恋愛をした経験があると恋愛できない

過去に恋愛で辛い経験をしたことがあると、恋愛したい気持ちが生まれにくくなり恋愛できないこともあります。

もし気になる相手が出来たり異性からアプローチされたりしても、過去のトラウマが蘇ってしまうためなかなか次の恋愛に進めないなんてこともあるもの。

恋愛の傷は恋愛でしか癒せないとも言われますが、過去が気になっているのならまだ受け入れるのに多少時間が掛かるのかもしれません。

この場合は無理に恋愛しようと考えるよりも時間を掛けて傷を癒やし、恋愛したいと思うまで自分のためだけに過ごすようにしてみて下さい。

恋愛に対する考え方が複雑なのかも(Photo by wavebreakmedia)
恋愛に対する考え方が複雑なのかも(Photo by wavebreakmedia)
♥仲良くなると悪いところばかり見つけてしまう

出会ってから仲良くなるまでは問題ないのに、しばらくすると相手の悪い部分ばかり見つけてしまう…。

こういった人もなかなか恋愛ができない傾向にあったりします。

そのため最初は好きだと思っていても、徐々に気持ちが冷めてしまい恋愛が始まる前に終わってしまうというパターンになってしまうのです。

悪い部分というのは目に付きやすいのかもしれないですが、もし一つ悪いところを見つけたら三つ良いところを見つけるようにしてみてください。

そうすると良い部分の方が多く蓄積されていくので「ずっと恋愛できないな…」という状態から抜け出すことができますよ。

♥自分に自信を持てていないと恋愛できないことも…

あなたは、自分に自信があると胸を張って言えますか?

自分に自信がないと恋愛に対してなかなか積極的になれなかったりすることもあります。

それが“恋愛できない”という状況に直結するということも…。

好きな人が出来たとしても「自分を好きになってくれる訳がない」と考えてしまい、それから先に進めないため恋愛できないスパイラルに陥ってしまうように。

自信を付ける方法はいくつかありますが、まずは見た目を磨くなどわかりやすく自信に繋がる努力をしてみると良いでしょう。

そうやって努力していると変化に気付いて注目してもらえる可能性も高くなり、恋愛のキッカケを自分で作ることが出来ますよ。

♥恋愛よりも夢中になっているものがある

恋愛よりも仕事や趣味など夢中になっていることがあると、恋愛に楽しさを見出せないので恋愛できないこともあります。

恋愛しなくても心が満たされている状態なら、恋愛する必要がないと感じている人もいるはずです。

そういう状態ならあえて恋愛をする必要もないですから、自然に恋愛したいと思うまでは今のままで良いでしょう。

恋愛しなくても楽しいのならそれで問題ない(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
恋愛しなくても楽しいのならそれで問題ない(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛をしたいと思っていてもなかなかできなかったり、今の生活が充実しているから恋愛をしなくても平気だと思っている人もいるもの。

もしあなたが前者の場合、恋愛から離れている時間が長くならないように少しずつ原因を解明して対応していきましょう。

ただし、焦って恋愛をしようとするとつまづいてしまうこともあるので、自分のペースで恋愛を楽しむということを忘れずに。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加