沈黙はできるだけ避けたい!初デートの時に盛り上がる定番会話5選


【恋愛コラム/モデルプレス】付き合う前の初デート、付き合った直後の初デートは、緊張や距離感から会話に困ってしまうことも珍しくありません。そんな時は誰でも盛り上がれる定番の会話で、その場の雰囲気を良いものにしてみましょう。そこで今回は、初デートのときでも盛り上がる定番の会話を5つご紹介します。

沈黙はできるだけ避けたい!初デートの時に盛り上がる定番会話5選/photo by ぱくたそ
沈黙はできるだけ避けたい!初デートの時に盛り上がる定番会話5選/photo by ぱくたそ
♥誰にでも通じる「食べ物の話題」

食べ物が大嫌いで会話すらしたくない!という人は本当にごく少数なはずですから、食べ物についての会話は定番と言えるでしょう。

相手の好きな食べ物を聞いてそこから話を広げるのも良いですし、おすすめのお店を教え合うというだけでも初デートで盛り上がるはず。

相手の好きな食べ物が分かれば初デートで食事をする際も参考になりますし、それについての情報も今後集めやすくなります。

事前におすすめのお店などを調べておけば会話に困った時に話しやすいですから、食べ物については一つネタを持っておくと良いでしょう。

♥切り出しやすい「初デート場所について」

初デートする場所がテーマパークや観光地等の場合、そこについての会話で盛り上がることも出来るはずです。

「ここ家族で来たことがあって懐かしいです」などなら男性も会話に乗りやすいですし、話も尽きることがないでしょう。

ただし、過去に男性とデートで来たなどは話題としてご法度なので、うっかり口を滑らせないように注意してください。

初デート場所について楽しそうに語る姿を見れば、男性は「楽しみにしてくれていたんだな」と感じて嬉しくなってくれるものです。

デート前に会話のネタを色々と探してみて(photo-by-djile/Fotolia)
デート前に会話のネタを色々と探してみて(photo-by-djile/Fotolia)
♥喜ばせる会話「相手の服装や持ち物のこと」

せっかく会話するのなら喜ばせるような事を言いたいという場合は、相手の服装や持ち物について振ってみましょう。

「その鞄素敵ですね、ブランドはどこですか?」など、褒めてから詳細を聞くようにすると男性は良い気分になりやすいです。

とくにオシャレに興味のある男性なら、自分のセンスを褒められることに喜びを感じるので初デートで良い印象を残せます。

またそこで男性がブランド名や好きなお店等を教えてくれれば、プレゼントをする時にも参考にできるのでおすすめの会話です。

♥会話が尽きにくい「地元や出身地について」

自分の地元や出身地については相手が知らなくても話せるので、変な気遣いをせずに盛り上がることが出来る会話でしょう。

出身地がどこなのかという話から、そこの名物や風習についてなど興味津々で聞くようにすることで男性も話しやすくなります。

ただし家族の話は家庭環境などによって話したくない人もいるので、あまり突っ込んで聞かないように注意してください。

もちろん男性の方から家族について詳しく話してくれるのなら、それを聞くのはOKなので臨機応変に対応しましょう。

♥初デートでも盛り上がりやすい「テレビや芸能の話題」

ある程度テレビや芸能関係の事に興味があるなら、そういう会話も初デートで困らない話題の一つだと言えるでしょう。

たとえば最近見たテレビや映画について聞いてみたり好きな芸能人を聞いてみたりするのも、会話が広がりやすいのです。

また、最近話題の芸能ニュースなども当たり障りなく盛り上がれる会話なので、困ったら切り出してみると良いかもしれません。

ただ、ゴシップネタはあまり好きでないという人も多いので、そういうネタ以外を選ぶように心掛けてみてください。

会話が弾めば距離が縮まりやすい(photo-by-georgerudy/Fotolia)
会話が弾めば距離が縮まりやすい(photo-by-georgerudy/Fotolia)
いかがでしたか?

会話に困ると焦ってしまうので、余計な事を言ってしまったり失礼な事を言ってしまったりして雰囲気を壊してしまうこともあります。

だから初デート前にどんな会話をすれば良いのか、ある程度考えてそれについて調べておくことも忘れないようにしましょう。

会話が盛り上がれば距離も近付き、二人でいることが楽しいと感じてくれるはずなので恋愛も発展しやすいのです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加