とりあえず彼氏がほしい!そんな人が陥りがちな「疑似恋愛」って?


【恋愛コラム/モデルプレス】「とりあえず彼氏が欲しい!」「好きな人がいないよりはマシ」、そんな考えの人が陥りがちなのが「疑似恋愛」です。あなたが今している恋愛は偽物?本物?疑似恋愛を続けていると、本当に幸せな恋愛からは遠のいてしまいます。今回は疑似恋愛のパターン、デメリット、その脱出方法をご紹介していきます。

とりあえず彼氏がほしい!そんな人が陥りがちな「疑似恋愛」って?/Photo by GIRLY DROP
とりあえず彼氏がほしい!そんな人が陥りがちな「疑似恋愛」って?/Photo by GIRLY DROP
♥「疑似恋愛」って?
「疑似恋愛」とは、彼のことを本当に心から好きというよりかは、恋に恋しているような状態の恋愛のことを指します。

「とにかく早く彼氏が欲しい!」「ドキドキしたいから好きな人が欲しい!」「彼氏はいないよりいた方がマシ」、そう考える女性がやりがちな恋愛です。

これから迎える夏のレジャーシーズンは、お祭りや花火大会など、彼氏がいるとより楽しめるようなイベントが多い季節です。

そんな季節を前に、「楽しい夏にしたいから彼氏が欲しい!」「好きかはよくわからないけど、夏には別れたくない!」そんな思いから、疑似恋愛をしてしまっている女性もいるのではないでしょうか。

♥疑似恋愛のケース1:片想い
疑似恋愛のケースとして挙げられるのが、そこまで話したことのない相手に見た目だけで片想いをしているというものです。

例えば、「バスでいつも見かける彼のことが好き…」というように、彼の人間性を知らないのに、見た目だけで恋に陥っているような場合です。もちろん、一目惚れというものはありますし、そこから恋愛に発展することもあり得ますが、見ているだけでは何も始まっていません。

その状態だけで満足していると、ただただ時間だけが過ぎていってしまいます。「好きな人もいないなんて恥ずかしい…」そんな思いから、無理やり好きな人を作ろうとしている可能性があるでしょう。

そういった片想いは、テレビの中の芸能人に抱く好きという感情に似ていて、姿を見ることができたということにトキメキを感じ、それを疑似恋愛として楽しんでいる状態です。

♥疑似恋愛のケース2:なんとなく付き合っている
なんとなく付き合ってない?(Photo by Alena Ozerova/Fotolia)
なんとなく付き合ってない?(Photo by Alena Ozerova/Fotolia)
疑似恋愛のケースとしてもう1つ挙げられるのが、なんとなく付き合っている彼氏がいるというものです。

「心から好きかどうかはわからないけれど、彼氏がいないよりいた方がマシ」という発想から、だらだらと付き合い続けているケースがあるようです。

でも、そういった恋愛では、思いやりを持つことができないので、空回りした恋愛になることがあるでしょう。また、あまり幸福感を得られないので、浮気に走ってしまったり、不満をぶつけてしまったりすることもあるのではないでしょうか。

好きという気持ちがないのであれば、きっぱり別れることをオススメします。その方が、相手も本当に結ばれるべき相手と付き合うことができるかもしれませんので、優しさを持つならきっぱり別れるといいでしょう。

♥疑似恋愛のデメリット
疑似恋愛のデメリットとして挙げられるのは2点です。

・疑似恋愛で満足してしまう
片想いでトキメクことに満足している女性は、それだけで満足してしまう可能性があります。彼に対する幻想や妄想を広げて幸せな気分になるのはいいのですが、それではいつまでも本当の恋愛をスタートさせられないでしょう。

・気分がパッとしない
大して好きでもない相手と付き合っていると、なんとなく気分が晴れないことが多いと思います。悶々としてしまうので、それは表情に出てしまうでしょう。

本当に好きな人と付き合えると、女性ってキラキラしてくるものです。そのキラキラ感を逃しているなんて、勿体無いですよ。「別れたほうが得か?損か?」、こんな思考回路であれば、一度スッキリするために距離を置く/別れるというのも1つの選択肢です。

♥疑似恋愛を脱するためには
疑似恋愛を脱するためには、無理やり好きな人や彼氏を作ろうとしないことです。

周りの友達に好きな人や彼氏がいると、「自分もいないとヤバイかも」と焦ってしまう気持ちもわかります。ですが、そんな気持ちで好きな人を作ったところで、しっくりこないものですよ。

疑似恋愛を脱するためには周りと比べて焦らないことが肝心です。恋愛をしていないことに劣等感を感じる必要なんて全くありません。自分のペースで、好きな人を見つけていきましょう。

♥その恋は偽物?本物?
脱・疑似恋愛(Photo by javiindy/Fotolia)
脱・疑似恋愛(Photo by javiindy/Fotolia)
自分が今している恋愛は、果たして疑似恋愛か?本物の恋愛か?見極めることで、より早く本当に幸せな恋愛に辿り着くことができるでしょう。

まれに、「恋愛での悩みがないよりはあった方がいい」という発想で、ダメ恋愛にハマってしまう女性もいますが、そのケースも疑似恋愛と言えるでしょう。

周りと比べて焦ることなく、ゆっくり自分の本当に好きな人を見つけられるようにしましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加