アイライン、目頭から引くか?目尻だけ引くか?〔お悩み別・引く場所ガイド〕


【モデルプレス=2018/09/11】【アイライン/メイクイット】引き方によって目の印象を大きく変えられるアイライン。目尻の流し方だけではなく、引く場所によってもイメージが変わることをご存知ですか?ナチュラルなアイメイクの流行で目尻だけにアイラインを引いていたあなた!もっと目が大きく見える方法があるかもしれません。

Q.アイライン、どこから引けば良いんですか?

アイライン、目頭から引くか?目尻だけ引くか?〔お悩み別・引く場所ガイド〕 (C)メイクイット
目を強調し大きく見せるアイライナー。

目尻の流し方によって印象が変わりますが、《引く場所》もかなり重要!

アイライナーは目頭から目尻まで引くのが一般的ですが、最近では目尻にだけ引く人も増えてきていますよね。

アイライナーを引く場所はどこが正解なのでしょう?
アイラインを引く場所はお悩みで変わる!? (C)メイクイット
A.悩みによって変わる!

アイライナーは目のお悩みに合わせて引く場所を変えるのが正解!

一緒に長さも調節して目元のお悩みを解決しましょう。

アイラインを目頭から引いた方が良いのはこんな人

目頭から引くアイライン (C)メイクイット
アイラインを目頭から目尻まできっちりと引いた方が良いのは以下のような人!

\こんな人は目頭から引こう/

◎離れ目さん
◎顔が薄め
左:目尻のみのNGアイライン、右:目頭から引いたOKアイライン (C)メイクイット
離れ目さんが目尻だけアイラインを引くと目尻が強調されて余計に目が離れて見えてしまいます。

目頭から目尻まで均等に引けば離れ目を強調せずに目の印象UP。

目頭部分をやや太めに引くと目の位置を近づけて見せることもできますよ。
アイラインを引く位置で目と目の距離感が変わって見える (C)メイクイット
また、目がつぶらで顔の印象が薄い人も目頭から目尻までアイラインを引くことをおすすめします。

アイラインで目のフレームを強調することでのっぺりと平坦に見えがちな顔にメリハリをプラス。
目頭切開ラインでより求心的なデカ目に (C)メイクイット
離れ目さんや薄顔さんは目頭切開ラインを入れるのもおすすめです。

目頭切開ラインの引き方

アイラインを黒目の外側から引いた方が良いのはこんな人

黒目の外側から引くアイライン (C)メイクイット
アイラインには黒目の外側、つまり目尻側1/3の場所に引くという方法もあります。

ナチュラルに目を強調できるこの方法。

このアイラインがおすすめなのは以下のような人です。

\こんな人は黒目外から引こう/

◎目がきつく見えがち
◎丸目さん
左:目頭から引いたNGアイライン、右:黒目外から引いたOKアイライン (C)メイクイット
生まれつき目頭がキュッと尖っている。目がぱっちりしている。そんな人は目頭からアイラインを引くと目がきつく見えてしまいがちですよね。

かといってアイラインを引かずにいるとやや印象が薄い…。

それなら黒目の外側、目尻側1/3の場所にだけアイラインを入れてみてはいかがでしょうか。

目尻側はまぶたとまつ毛によってアイラインが見えにくい場所。

ここにだけアイラインを入れることでさりげなく目元を強調することができるのです。
黒目外だけ引くとナチュラルに目が強調される (C)メイクイット
また、目の形が丸い方は目の横幅を出すメイクをすると目がより大きく見えます。

元々目の形が丸く縦幅はあるので、黒目の上にラインは不要。

黒目の外側から目尻のハネラインを描くことで目を横に拡張できますよ。

アイラインを目尻だけ引いた方が良いのはこんな人

目尻だけ引くアイライン (C)メイクイット
ここ数年、アイラインは目尻のハネ部分だけ描くというナチュラルメイク派が増えています。

目尻はアイラインの流し方によって目の印象を大きく変えられる場所。

目尻のハネ部分だけを引いた方が良いのは以下のような人です!

\こんな人は目尻ハネだけ描こう/

◎寄り目さん
◎一重・奥二重さん
◎ツリ目さん
左:目頭から引いたNGアイライン、右:目尻だけ引いたOKアイライン (C)メイクイット
目が寄り気味の方は目尻を強調するアイメイクをすることでお悩みを緩和させられます。

目頭のアイラインを避けて目尻部分だけにアイラインを引くことで、目尻を強調!
目尻だけなら一重・奥二重さんもすっきりデカ目に (C)メイクイット
一重・奥二重さんは目頭からアイラインを引いても見えなくなってしまうことがお悩みですよね。

特に奥二重さんは目尻に見えている二重幅をアイラインで潰してしまうのはもったいない!

ならば目尻のハネだけを描いて目力をUPさせ、目のぱっちり感はまつ毛メイクで出していきましょう。
ツリ目さんも目尻だけのアイラインがおすすめ (C)メイクイット
ツリ目さんは目頭部分にアイラインを引くときつい印象に…。

目尻にだけ長めのタレラインを引くと優しい目元にできますよ。

アイラインを目尻で“止める”方が良いのはこんな人

目の輪郭通りに引くアイライン (C)メイクイット
ここまではアイラインをスタートする場所について紹介してきましたが、実は“止める場所”も重要。

以下のような人はアイラインのハネを延長せず目尻の長さぴったりで止めた方が魅力的!

\こんな人は目尻で止めよう/

◎離れ目さん
◎横長目さん
左:目尻ハネまで引いたNGアイライン、右:目の輪郭通りで止めたOKアイライン (C)メイクイット
離れ目さんはアイラインで目尻を延長すると余計に目が離れて見えてしまいます。

ですから元々の目尻の位置でアイラインをストップ!

目頭部分のメイクを重視していきましょう。
目尻のハネが無いほうが目が丸く見える (C)メイクイット
また、目に縦幅を出したい横長目さんも目尻のアイラインは延長しない方が素敵。

元々目の横幅はあるので、黒目上部分のラインを太めに描いて目を丸く見せるとデカ目効果大です。

アイラインの《引く場所》でお悩みを解決

アイラインは引く場所も重要! (C)メイクイット
アイラインは流し方・引く場所で目の印象を変えることができます。

自分の目の形に合ったアイラインで効果的にデカ目を作ってくださいね!

アイラインの流し方についてもチェックして自分史上最大のデカ目に近づきましょう。(MAKE IT編集部)

アイラインの流し方

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加