関ジャニ∞錦戸亮、新月9撮影で「目力ハンパない」 “初共演”新木優子とは「普通のオジサンの会話」?<トレース~科捜研の男~>


【錦戸亮/モデルプレス=11月21日】フジテレビの1月期月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(2019年1月7日スタート、毎週月曜午後9時~9時54分放送)より、主演をつとめる関ジャニ∞の錦戸亮からコメントが到着した。

錦戸亮(C)フジテレビ
錦戸亮(C)フジテレビ
◆錦戸亮、こだわり抜いた撮影に

累計40万部突破の大人気コミック「トレース~科捜研法医研究員の追想~」(ノース・スターズ・ピクチャーズ「月刊コミックゼノン」連載)を原作とする同ドラマ。この度、科捜研研究員の男を演じる錦戸、共演の新木優子、船越英一郎のポスタービジュアル撮影が行われた。

科捜研の研究員を演じる錦戸と新木は白衣をまとい、船越はたたき上げの刑事らしい少しゆるめたネクタイに革コートを羽織った。陰惨な過去を背負いつつもさまざまな事件の解決に向け“真実のカケラ”を探すべくこちらを見つめる真野礼二(錦戸演じる主人公)。鋭くもどこか悲しげな目をカメラに向ける錦戸に、カメラマンやスタッフからも「いいですね!」「目力ハンパない!」の声が上がった。

さらに、科学的分析をする際に使用する手袋をはめるカットを撮影、科捜研の仕事が今まさに始まる―という象徴的なシーンに。錦戸は手袋のサイズを細かくチェック、モニターを確認しながら指先の角度ひとつひとつにこだわり撮影に臨んだ。

錦戸は、スタッフから「目力すごい」といった声が上がったことについて「ありがたく褒め言葉として受け止めています。どういう仕上がりになるのか楽しみですね」と期待を寄せ、初共演の新木とは「まだ1回しかお会いできていなくて、『(月9ドラマ)連投で忙しいですね、大丈夫?』って聞きました。普通のオジサンの会話ですね(笑)」とエピソードも。そして、2回目の共演となる船越については「船越さんは、“亮ちゃん”って呼んでくださって『“英ちゃん”って呼んでいいよ』って言ってくださるんですけど、やっぱりなかなか難しいので“船越さん”って呼ばせていただいています。でも呼び方以上にもっと深い関係になれればいいなと思っています」と語っている。

◆新木優子&船越英一郎もポスター撮影

新木優子(C)フジテレビ
新木優子(C)フジテレビ
また、真野の後輩で新人の沢口ノンナを演じる新木は、白衣の下にオレンジ色のニットを着用、フレッシュなほほ笑みで“真実のカケラ”を真野と共に探すイメージで撮影。

プロデューサーから「初々しくお願いします」とリクエストが入ると、新木は「どういう表情にしようかな」と悩みながらも、ばっちり期待に応えた。

船越英一郎(C)フジテレビ
船越英一郎(C)フジテレビ
警視庁捜査一課の虎丸刑事役の船越は、真野が探す“真実のカケラ”へ「俺が犯人を捕える」という強い目線を送り撮影。にらむような仕草にもさまざまなバリエーションを加え、顔の角度を変化させながら臨んだ。

革のコートの襟の立ち具合や口の動きまでモニターをチェックしながら完成させた船越。カメラマン・スタッフから「かっこいいです!」の声に「今日は褒められまくりだな」と笑いを誘った。

なお、『トレース~科捜研の男~』ポスタービジュアルは12月に解禁される予定。(modelpress編集部)

■錦戸亮コメント

Q:カメラマンやスタッフから「いいですね!」「目力すごい」という声が上がっていましたが、手応えは?

ありがたく褒め言葉として受け止めています。どういう仕上がりになるのか楽しみですね。

Q:きょうはどんなイメージで臨みましたか?

クランクイン前なので(主人公の)真野のセリフを実際に発しているわけではないのですが、本編を見た時に、真野のイメージとずれがないように、と思って臨みました。

Q:白衣を着ると、気の引き締まり方とか、気分が変わりますか?

まだ今日の段階ではしっかり着こなせているか不安ですが、今後はこれを着た時に「よし今から仕事や」とスイッチを入れ替えられるよう頑張りたいと思います。

Q:新木さんとは初共演ですが、どんな会話を?

まだ1回しかお会いできていなくて、「(月9ドラマ)連投で忙しいですね、大丈夫?」って聞きました。普通のオジサンの会話ですね(笑)。

Q:船越さんとは共演2回目ということですが?

船越さんは、“亮ちゃん”って呼んでくださって「“英ちゃん”って呼んでいいよ」って言ってくださるんですけど、やっぱりなかなか難しいので“船越さん”って呼ばせていただいています。でも呼び方以上にもっと深い関係になれればいいなと思っています。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加