松本穂香、声優初挑戦 伊藤健太郎と重要なキャラクター<きみと、波にのれたら>


【松本穂香・伊藤健太郎/モデルプレス=2月18日】女優の松本穂香と俳優の伊藤健太郎がオリジナルアニメーション映画『きみと、波にのれたら』(6月21日公開)で声優を務めることがわかった。

(左から)伊藤健太郎、松本穂香(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
(左から)伊藤健太郎、松本穂香(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
仏・アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門・クリスタル賞(グランプリ)受賞作品『夜明け告げるルーのうた』(17年)、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション賞受賞作品『夜は短し歩けよ乙女』(17年)、Netflixで配信中の『DEVILMAN crybaby』など数々の話題作を世に送り出してきた鬼才・湯浅政明氏が手がける同作。海辺の街を舞台に感動の青春ラブストーリーを描く。

GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太(雛罌粟港役)と女優の川栄李奈(向水ひな子)の豪華W主演でも話題だが、港とひな子に関わる重要なキャラクターを、松本と伊藤が演じる。

「きみと、波にのれたら」ビジュアル(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
「きみと、波にのれたら」ビジュアル(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
◆松本穂香&伊藤健太郎の役どころ

港とひな子は恋人同士だが、港がある事故で命を落としてしまう。憔悴するひな子がふと二人の思い出の歌を口ずさむと港が水の中から現れて…という物語において、松本が演じるのは港の妹でぶっきらぼうな性格の高校生・雛罌粟洋子(ひなげし・ようこ)。昨年だけでも3本の映画に出演し今年も続々と話題作への出演が決定している松本は、今回が声優初挑戦。以前より声優へも挑戦してみたいと語っており、念願の声優デビューとなった。慕っていた兄を亡くしてしまった妹という難しい役どころをどう演じるかに注目だ。

伊藤が演じるのは 港の後輩で新人消防士の川村山葵(かわむら・わさび)。映画、ドラマに引っ張りだこで、飛ぶ鳥を落とす勢いの伊藤は、アニメーション映画への声の出演としては2作目の挑戦。人懐っこい性格で、消防士としてはまだ半人前の、港を慕っている後輩という役どころに挑む。
 
松本穂香と伊藤健太郎がアニメーション映画「きみと、波にのれたら」に出演(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
松本穂香と伊藤健太郎がアニメーション映画「きみと、波にのれたら」に出演(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
松本と伊藤はJR東日本グループが1991年より展開する歴史ある大型キャンペーン「JR SKISKI」でも共演。スターの登竜門ともいえる「JR SKISKI」に22年ぶりに男女Wキャストで起用されたことでも話題を呼んでいる2人が、同作ではどんなコンビネーションを見せてくれるのか。(modelpress編集部)

■松本穂香 コメント

アニメの声優に挑戦してみたいとずっと思っていたので純粋にすごくうれしかったです。監督もおっしゃっていたのですが、この物語は自信のない人たちの話で、それぞれが何かを感じて、気付いて、前に進んで行くお話だと思います。起こってしまう事はすごく悲しいことなんですが、そこで立ち止まらずに、皆が前を向いて、すごくポジティブで観ている人をきっと元気付けられる素敵な映画になっていると思うのでたくさんの人に観ていただきたいです。

■伊藤健太郎 コメント

湯浅政明監督の「カイバ」という作品が大好きで、独特の世界観や、ストーリーにはまっていたので、ご一緒出来ると聞いた時は純粋にうれしかったです!すごく切ないお話だと思いますが、観ている人達がどこか勇気付けられたり一緒にいる人を大切にしようと思えたり、色々考えさせられることの多い作品でもあると思います。全世代が楽しめる作品ですが、特に山葵のように、すごくもがいて頑張っているのに、仕事がうまくいかないとか、気持ちをうまく伝えられない人はたくさんいると思うので、そういった方々に観て頂けると嬉しいです。

■湯浅政明監督 コメント

洋子と山葵も主人公達と同じようにテーマを体現している重要な役です。

洋子は感情とは裏腹に一番強がった、ともすればステレオタイプになりがちな役柄ですが、松本さんが演じることでずっと血の通った「らしい」キャラになりました。

山葵の方は素直で可愛らしい役柄ですが、情けない部分も多々あるので嫌われる可能性もありました。しかし伊藤さんが演じる事でとても愛すべき「感じのよい」キャラクターになっています。4人の活躍を早く見て欲しいですね。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加