JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

女性が選ぶ一人旅で行きたい都道府県TOP

 

一人旅をする女性が増えています。仕事などで忙しい日常から離れて、癒しのひとときを存分に味わう時間は大切ですよね。
気の合う友達との旅行ももちろん楽しいですが、自分のペースでゆったりと過ごせる一人旅もいいものです。

そこで、10代~50代の女性を対象にしたアンケート調査で「一人旅で訪れたい場所」を聞いてみました。一人旅をしたい女性は、どのような場所を求めているのでしょうか。

 

●質問内容

一人旅で行きたい都道府県はどこですか

 

●調査結果

1位:北海道        21.2%

2位:京都府        14.0%

3位:沖縄県        7.2%

4位:東京都        5.6%

5位:神奈川県        4.8%

6位:石川県        4.0%

7位:静岡県        3.2%

8位:群馬県        2.4%

8位:富山県        2.4%

8位:兵庫県        2.4%

9位:三重県        2.0%

10位:栃木県        1.6%

 

 

1位:北海道

豊かな自然と新鮮な食材に恵まれている北海道が1位に選ばれました。
春夏秋冬によって違った顔を見せる雄大な自然を楽しめるのは大きな魅力といえるでしょう。北海道には数多くの温泉もあります。
レンタカーを借りて自由にあちこち走り回るのもいいですし、鉄道やバスなどを乗り継いで周遊することもできます。美しい景観を写真に撮る目的で訪れる女性も少なくありません。
映画やドラマのロケ地として使われているスポット巡りをするのも面白いでしょう。

 

2位:京都府

観光地として世界的にも有名な京都府が2位に選ばれています。
大勢の観光客を受け入れている京都は、はじめて一人旅をする女性でも過ごしやすい環境が整っているでしょう。
歴史を感じる神社仏閣がいくつも存在する古都京都の街並みは、歩いているだけでも癒されますよね。今やブームにもなっている御朱印集めを楽しんでもいいでしょう。
定番の観光スポット以外にも穴場がたくさんあるので、何度訪れても満喫できるのも京都の魅力です。

 

■一人旅をして自分を見つめ直そう

一人旅の醍醐味は、なんといっても何も気にせずに思いにふけることができるという点ではないでしょうか。日常の喧騒から離れていつもとは違う場所に身を置くことで、ふだんとは異なる考え方ができるのです。たとえば、自分を苦しめていた問題が、取るに足らないことだと気づけるときもあります。

モヤモヤを抱えているときや、仕事で疲れてしまったとき、気持ちを整理したいときに思いきって一人旅に出かけてみましょう。なにかしら変化を感じられるはずですよ。

ただし、女性の一人旅には危険がつきものです。リスク回避対策はしっかりとってくださいね。女性の一人旅で重要なのは、決して無理をしないことです。

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加