メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

HEROも!もっともハマった「法律ドラマ」ランキング

「法律」って聞くと、難しそう。。。と尻込みしてしまう人が多いのではないでしょうか。
しかし、それを扱ったテレビドラマは数多くありますよね。

今回は「ハマった法律がテーマのテレビドラマランキング」を見てみましょう。

■質問内容

ハマった法律がテーマのテレビドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:HERO 32.0%

2位:リーガル・ハイ 28.0%

3位:99.9 -刑事専門弁護士- 18.0%

4位:離婚弁護士 10.0%

5位:リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ 7.0%

6位:カバチタレ 6.0%

6位:SUITS/スーツ 6.0%

8位:THE GOOD WIFE 4.0%

8位:スキャンダル専門弁護士 QUEEN 4.0%

8位:7人の女弁護士 4.0%

●第1位は、「HERO」で32.0%でした!

2001年にフジテレビ系の「月9」枠で放送され、「木村拓哉」主演で、型破りな検事の役柄が話題になりましたよね。
実際にこんな検事はいない!というツッコミを、ドラマのたびに入れた人もいたのではないでしょうか。

ツッコミながらついつい見てしまう程、魅力的な登場人物やストーリー展開でハマった人が続出したようですね。
平均視聴率30%超えしたという記録は、さすが「木村拓哉」主演のドラマだったとも言えるのではないでしょうか。
このドラマをキッカケに「検事」という仕事が注目されることになったのかもしれませんね。

第2位は、「リーガル・ハイ」で28.0%でした。
「堺雅人」が主演であり、訴訟で一度も負けたことがなく、偏屈、毒舌、ワガママという超クセがある弁護士を怪演したことも話題になりましたよね。

新米弁護士を演じた「新垣結衣」との息もピッタリで、「法律」という難しい題材ながら、コミカルで時には涙ありねヒットドラマだったのではないでしょうか。

第3位は、「99.9 -刑事専門弁護士-」で18.0%でした。
毎回、「松潤」のスーツ姿に萌えた女性も多かったのではないでしょうか。

脇を固めたのは、「香川照之」「榮倉奈々」「青木崇高」など個性豊かなキャラクターであったことも、ドラマをより良くした要因だったのかもしれませんね。
また、先が気になるストーリー展開の素晴らしさにハマった人が多かったのではないでしょうか。

第4位は、「離婚弁護士」で10.0%でした。
ドラマの題名から、一口に弁護士と言ってもイロイロと種類があるのだなと思った人がいたのではないでしょうか。

宝塚の男役出身である「天海祐希」主演で、キリッとしたカッコ良さに同性の女性からも支持を得たようですね。
脇を固めたのは、「玉山鉄二」「佐々木蔵之介」「ミムラ」「陣内孝則」など超豪華メンバーでした。

■専門用語

テーマのドラマでは法律の専門用語が出てくる場合もあったり、
長いセリフがあったりと、役者の方々は覚えるのが大変だろうなと個人的には思ってしまいます!
それでもなりきっている役者さんたち、さすがですね。

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加