JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

SMAP?嵐?歴代で特に稼いだジャニーズグループTOP10

星の数ほどアイドルグループは存在しますが、国民的人気グループとなるとどこを思い浮かべますか?ジャニーズグループだと最近は、King & Prince、ジャニーズJr.が勢いがあるようですね。歴代のジャニーズで最も忙しく大人気だったグループについて聞いてみました。

 

■質問内容

歴代で特に稼いだと思うジャニーズグループはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:SMAP 58.0%
2位:嵐 49.0%
3位:光GENJI 22.0%
4位:KinKi Kids 12.0%
5位:少年隊 9.0%
6位:TOKIO 9.0%
7位:V6 7.0%
8位:ジャニーズ 4.0%
9位:関ジャニ∞ 4.0%
10位:たのきんトリオ 3.0%
10位:タッキー&翼 3.0%
10位:KAT-TUN 3.0%

●長期に渡って国民的アイドルグループを維持していたSMAP

第1位は28年間トップアイドルグループとして君臨してきたSMAPで、約6割が歴代で最も稼いだと評価しています。木村拓哉さんは「キムタク」というトレンドリーダーになり、中居正広さんはアイドルのMCと言う道を切り開きました。解散した現在でも、元メンバーひとりひとりが、根強いファンに支えられて活動を続けており、一時期の勢いはなくなったとはいえ人気は続いています。難しいでしょうが、再結成を望む声も少なくありません。

 

●SMAPに続いて国民的アイドルグループになった嵐

第2位は、2020年で活動を休止する嵐がランクインしました。嵐の魅力のひとつは、5人のメンバーそれぞれが別々の個性を発揮してひとつのグループとしてまとまっているところでしょう。グループとしての活動も多いですが、個々の活動も様々な分野で力を発揮しています。SMAPとは違い休止なので、再開を望んで待つファンも多いことでしょう。

 

●解散したグループのトップは光GENJI

第3位には、1980年代後半から1990年代前半に活躍した光GENJIがランクイン。ローラースケートを履いて踊る姿が、強烈な印象として残っていますね。内海光司さんと大沢樹生さんの2人組「光」と諸星和己さん、山本淳一さんら5人組「GENJI」の7人グループでアクロバティックなパフォーマンスで大人気でした。当時は「最後のスーパーアイドル」と呼ばれ、社会現象として取り上げられるほどでした。

 

 

■グループを構成する個性が人気を生む!?

 上位2つSMAPと嵐が圧倒的な強さを見せる結果になりました。ふたつのグループに共通するのは「国民的アイドルグループ」として老若男女に愛されたことです。元SMAP最年長の中居さんは46才、嵐の最年長大野さんは38才と年齢的にアイドルを続けるのには辛いかもしれませんが、新しいアイドルの形を期待したいですね。

 

HORANE調べ 2019年9月 調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加