JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

2位夏目友人帳!21世紀最高に面白いアニメランキング

20世紀に引き続き、21世紀にもアニメの傑作が次々と生まれています! 今回は、10~40代の男女を対象に「頂上決戦!21世紀特に面白いアニメ 」を聞いてみました!

■質問内容

頂上決戦!21世紀特に面白いアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:鬼滅の刃 16.0%
2位:攻殻機動隊 11.0%
2位:夏目友人帳 11.0%
4位:Fate/Zero 9.0%
5位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8.0%
5位:ワンパンマン 8.0%
5位:ラブライブ! 8.0%
5位:ばらかもん 8.0%
5位:Re:ゼロから始める異世界生活 8.0%
5位:ちははやふる 8.0%

●1位! 鬼滅の刃!

1位は、『鬼滅の刃』でした!

週刊少年ジャンプで連載中の和風バトル作品である本作。

2019年に放送されると、原作者の吾峠呼世晴さんも絶賛のコメントほどの出来栄えによって、多くのファンを獲得しています。

家族を惨殺され、妹が鬼に変わってしまった炭治郎をメインに、人と鬼の緊張感あふれる戦いを描いています。

2020年中に劇場版が公開予定とのことで、こちらも併せて楽しみです!

●2位! 攻殻機動隊!

2位は、『攻殻機動隊』でした!

電脳化・義体化が進んだ近未来社会における複雑な犯罪と、それに対処する公安9課の活躍を描いた本作。

2002年のテレビ放送よりいくつかのシリーズや劇場版も放送されていますが、いずれも日本を代表するSFアニメ作品の金字塔となっています。

●2位にもう1作! 夏目友人帳!

2位には、『夏目友人帳』もランクインしました!

2008年から放送スタートし、6シーズンも制作されている大人気業界アニメである本作。

妖怪(あやかし)が見えてしまう主人公・夏目貴志と、祖母の残した友人帳を狙う妖怪達から夏目貴志の身を守る「にゃんこ先生」を中心に、ほのぼのと切ないストーリーが展開されます。

■進化する日本のアニメ!

いかがでしたか。今回は、頂上決戦!21世紀特に面白いアニメでランキングしました。扱われるテーマや作画表現なども含めて、進化する日本のアニメを感じることができる作品ばかり。まだ見たことがない作品があればぜひチェックしてみてくださいね!

(HORANE調べ  2020年3月 調査対象:10~40代の男女)

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加