JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

父が外に出たくない理由

人気芸人の皆さんに、自らの身の周りで起こった面白かった出来事・不思議な出来事などを自由に話してもらう「ちょっと聞いてもらえませんか?~芸人小噺~」。果たして、今回はどんなエピソードが飛び出すのか!?

今回、小噺を披露するのはこの人!

プラス・マイナス 岩橋良昌さん

 

 

吉本芸人唯一の謎発注?

 

岩橋:僕の父親なんですけど、極度の怖がりで、車の免許は事故が怖いから持ってないんですよ。

僕が幼稚園くらいの時に自転車を練習してる時も、普通父親が後ろ持ってくれたりすると思うんですけど、当時40歳前の父親も自転車に乗れなかったんです。

父親と僕が並んで、後ろを母親に持ってもらって練習するみたいな…。
そんな父親は病気に対しても怖がりで、長生きしたいと思ってるから、自分のオリジナルの健康法もスゴイ持っているんです。

ゴマときなことのりをすり鉢で粉にしたものを、ティッシュで一口大に包んで、常にポケットに入れてたんですよ。

それを食後とかお腹空いた時に外でも家でも飲むんです。

粉まみれになりながら飲んでるから「何してんねん!」って言うんですけど、

「健康のためやから仕方ない」と…。
最近は朝方4時くらいに起きだして、玄関で2時間くらいずっと足踏みして汗だくになっているんです。

これも「何してんねん!」って言うたら「健康のために走ってんねん!」って言われまして…。僕も「そんなんせんと、外走りに行ったらええやん!」と言ったらおとんは「野良犬が怖い…」って返してきたんです。

いや、今この日本で野良犬おるかい!おったとしてもすごい確立やないですか。僕、そこに何十年も住んでますけど野良犬何て一匹も見たことないんです。

それでも、野良犬が怖いから外に出ずにずっと家で足踏みしてる父親、ちょっと変な人やと思いますけどね。
他にも、お祭りとか行ったらヤンキーがたまに「パーパパパーパパ」って、

そこを通ったりするんですよ。

昔、1月の十日えびすに行ったときに、笹を買おうと並んでたんですけど、

目の前をヤンキーのバイクが通っただけで、笹買うのをやめて帰ってしまったということもありました。

「もしかしたら入ってきて、絡まれるかもしれない」ということで…。

いや、どんだけビビりやねん!
まあ、僕も父親と同じでヤンキーも大嫌いでビビりで人見知りなんですけどね。だから、飛行機なんかも怖くて怖くて…。

昨日も福岡で仕事やったんですけど、僕だけ新幹線なんですよ。

兼光とかは7時の飛行機ですけど、僕は4時に起きて6時の始発に乗って、5時間新幹線に乗って博多に入るんです。それでも、飛行機乗ることに比べたら全然平気というか。

でも、海外ロケの時はさすがに飛行機乗りますけどね。

そもそも小型機は揺れやすいから苦手なんですが、一回エアバス380というめちゃくちゃでかい飛行機に乗った時はあまり揺れなかったんです。

吉本芸人の中でマネージャーに「飛行機大きくしてください!」という謎の発注してるのは、たぶん僕だけじゃないですかね?

 

以上、プラス・マイナス 岩橋良昌さんの「ちょっと聞いてもらえませんか?~芸人小噺~」でした!
次回もお楽しみに!

 

(文・仲内力也/辻健一)

再生時間: 4分8秒
動画1分あたりのデータ量目安は最大3.6MBです

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加