毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2020.08.28

水分のとりすぎ「水中毒」に要注意!


 夏は毎年とんでもない暑さが続き、最高気温が35℃を超えてもたいして驚かなくなった、と言っても過言ではなくなりました。屋内にいても熱中症予防には気をつけなければならず、重要なのは水分補給。ただし水も飲み過ぎると「水中毒」という症状に陥ることがあるため、要注意なのです。

●重症化すると錯乱、昏睡のケースも

 では「水中毒」とはどんなものなのか。医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」によると、「水分のとりすぎによってナトリウムという血液成分の1つが薄まり、頭痛や倦怠感、痙攣を起こす病気のこと」とあります。人間は尿や汗によって体内の水分を排泄していますが、そのスピードを超えて水を摂取してしま...

ジャンル 美容/健康
会員登録ボタン
2/6(月)のクイズ! ホントの話
JR東日本エリア内で1日平均の乗車人員が最も多い駅は?(2017年度)
正解率 : 84.6%
今月のあなたの順位
---位
全国ランキング
今日は何の日?
海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。大宝律令によると、海苔が年貢として納める海産物のひとつに指定されており、大宝律令が施行されたこの日を記念日とした。
今月のあなたの順位
---位
全国ランキング

関連記事

よく読まれている記事

1
ながら充電はNG!スマホの最適な充電タイミングは?
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
建物の入り口で見かける「定礎」とは何か?
4
バッテリーの減りが早くなったらココを確認!
5
なぜコーヒーは缶からペットボトルに変わったか

あわせて読みたい

マイページに追加