毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2020.12.12

日本人15年連続受賞のイグ・ノーベル賞とは?


 2020年のノーベル賞では日本人の受賞はありませんでしたが、イグ・ノーベル賞では15年連続で日本人研究者が受賞しています。2021年に受賞したのは、「歩きスマホ」で歩行者同士がなぜぶつかりそうになるのかを研究した、京都工芸繊維大学の村上久助教授などで構成された研究チームです。また2020年に受賞したのは京都大霊長類研究所の西村剛准教授らのチームで、「動物園で飼育されているワニにヘリウムガスを吸わせ、鳴き声が変化したことで、ヒトなどと同じ発声メカニズムを持っていることを証明した」という研究内容でした。今回はこういったちょっと変わった研究に対して与えられるイグ・ノーベル賞について、いったいどのよ...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/30(火)のクイズ! ホントの話
日本の主食であるお米ですが、日本人が初めて食べたお米は白米ではなく、別の色の米だったとされます。それは何色でしょう?
正解率 : 38.2%
今日は何の日?4択クイズ
図書館記念日
1950年のこの日、図書館法が公布されたことに由来。この日に続く5月1日~31日は「図書館振興の月」とされる。

関連記事

よく読まれている記事

1
「老後資金」を貯めることより大事なこととは?
2
宝くじで億万長者になれる可能性はどれぐらい?
3
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
4
事前に知っておきたい「遺産相続」の流れとは?
5
「将棋の棋士」の年収はどのくらい?

あわせて読みたい

マイページに追加